GOTOトラベル全国一時停止。年末年始の予約済みはどうなる?

Go To Travel
この記事は約7分で読めます。

こんにちは。あっきーです。

12月14日、GOTOトラベルの全国停止が決定しました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中「Go Toトラベル」について政府は、今月28日から全国一斉に一時停止することを決めました。

今月28日から来年1月11日の成人の日までの間、全国一斉に運用を停止することを決めました。

NHK GoToトラベル全国一時停止へ 地域限定の対応から方針転換 政府 より引用
この記事の内容
  • GOTOトラベル一時停止の詳細
  • キャンセル期限について
  • 予約した人はどうする
  • 年末年始はどう過ごす?

私について

  • 元オーダーメイド旅行代理店勤務
  • 5歳&3歳の母
  • 子連れ国内線、国際線あわせて35往復以上搭乗
  • 子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
  • GOTOトラベルでの旅行は3回(壱岐島、長崎市内、旭川
こんな人に読んで欲しい
  • 年末年始GOTOトラベルで旅行・帰省を検討している方
  • 安く旅行・帰省をしたい方

【GOTOトラベル全国一時停止】概要

👜12/28〜1/11の期間はGOTO対象外となる
👜全国が対象
👜12月24日までキャンセル料無料

👜札幌市・大阪市、名古屋市への旅行は現在もすでに対象外
👜東京への旅行は12月18日〜12月27日までの間に開始分も追加

簡単にいうとこんな感じです。

注意!こんな旅行もGOTO対象外です

✔︎12月23日〜29日の旅行
✔︎1月10日〜13日の旅行

旅程の一部に停止期間が含まれている場合は、全日程を補助の対象外とする。

GoToトラベル、全国一斉に一時停止へ 菅首相が表明 朝日新聞デジタルより出展

GOTO対象外の期間が1日でも入っていると、その旅行もGOTO対象外となります。

休みとった人
休みとった人

厳しいのう…

12月28日チェックアウト分は対象◎

観光庁管轄の国土交通省の赤羽大臣によると、12月28日チェックアウト分は、GOTO対象とのこと。

【GOTOトラベル全国一時停止】になったらどうなる?

・35%割引がなくなる
・地域共通クーポンの発行がなくなる
・旅行はできる

簡単に言うと、割引はなくなりますが旅行自体強制キャンセルされるわけではありません。割引はないけど行きたいという方はそのまま旅行することは可能です。

安くならないなら旅行やめた

そうはいっても休みとったから私は行くよ

【GOTOトラベル全国一時停止】予約していた人はどうする?

思いっきり対象期間に旅行予約してたわー

さて、こういう方はどうすれば良いのか一緒に考えてみましょう。

1.ちょっと待つ・ホテルだってわからない

ホテルや旅行会社などの観光業の方ですら、今回の件は初耳だったそうです。問い合わせてもわからないようなので、何か聞きたいことがあればホテルや旅行会社ではなくGOTOトラベル事務局に問い合わせましょう。

【更新】Go To トラベル事業の取扱いについて | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
「旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト」のお知らせ詳細です。

2.そのまま行く<お得なクーポンで取り直し>

割引は受けられないけれど、今更キャンセルや日程変更はできないという方は、そのまま感染防止対策をして旅行に臨まれてはいかがでしょうか。

その際、以下のクーポンを使った方が安くなりそうであれば一旦予約をキャンセルして取り直す方法もあります。こうすると少しはお得になりそうですね。

じゃらんクーポン1全国対象、12月14日〜1月11日宿泊分

クーポンは復活する可能性もあります

じゃらんクーポン2:全国対象、12月14日〜1月11日宿泊分

このクーポンはこちら

楽天トラベルクーポン:各都道府県対象、予約期間はそれぞれ異なる

楽天トラベルでは全国のお得な宿泊クーポンを配布中です。対象期間は都道府県によって異なるので確認してくださいね。

3.キャンセルする

既に予約済の本事業を利用した4都市を目的地とする旅行のうち、札幌市、大阪市、名古屋市については本日(12月14日(月))20時から12月27日(日)24時までの出発分について、東京都については12月18日(金)0時から12月27日(日)24時までの出発分について、本日(12月14日(月))20時から12月24日(木)24時までの間、無料でキャンセル可能とします。

※12月14日(月)24時時点で予約されていた旅行に限る。

GOTOトラベル事務局ぺージより出展

簡単にいうと、12月24日までならキャンセル料は無料ということです。発表直後で予約したサイトのシステムが追いついていない場合があります。まず自分の予約したサイトを見てみて、何も更新がない場合はは少し待ってみましょう。

4.【安さ重視】日程を変える

価格重視で旅行を予約した方は、停止期間が終わる1月12日以降の予約に変更してみてはいかがでしょうか。

延長すると言われているGOTOトラベルですが、まだ正式な決定は出ていません(12月15日現在)。今の時点でGOTOトラベルの期間は1月末と言われています。

今の時点でGOTOトラベルの対象期間は、1月12日〜1月31日です。今回の全国GOTO停止で旅行をキャンセルし、持っていた値引きクーポンを手放す人がいると思います。

なので今のうちにそのクーポンを回収しGOTOと併用するとお得です。(ただしまたその期間にGOTOが停止される可能性もあります)

🎫 じゃらんのクーポン
🎫 楽天トラベルのクーポン

【GOTOトラベル全国一時停止】独自で割引を展開しているホテルもあり

石垣島のホテルTHIRDさんは年末年始限定でホテル独自の35%オフプランを展開されています。

 Go Toトラベル事業について、政府は年末年始期間の一時停止を発表したが、星野リゾートなどは、予約時のままの料金で滞在してもらおうと、独自で35%割引を行うことを発表した。

GoTo停止でも「35%割引」継続 星野リゾートなど、独自の対応に乗り出す より出展

星野リゾートは予約済みのお客様にはホテル側が35%を負担するとのことです。

このほかにも独自で割引をされているホテルさんがあるかもしれません。

【GOTOトラベル全国一時停止】家族で県内泊のススメ

今年の年末年始は家族と一緒に県内ホテルでプチ旅行はいかがですか?

家族となら普段から寝食を共にしているし、感染防止対策をバッチリとっているホテルであれば日常生活よりも感染リスクは低いのではないかな、と経験者は語ります。

じゃらん日本旅行では、居住者対象プランや県内のお得キャンペーンなどが紹介されています。あなたの住んでいる街のお得なプランや、その他のお得なクーポン(じゃらん楽天トラベル)を使って地元の観光業を応援しませんか。

【GOTOトラベル全国一時停止】まとめ

1.GOTOトラベルが一時停止
・期間:12月28日〜1月11日
・名古屋・札幌・大阪・東京は少し異なる


2.12月24日までであればキャンセル料は無料


3.35%割引+地域共通クーポンはなくなる


4.旅行自体はキャンセルにはならない


5.行くならじゃらん・楽天のクーポンを見つけて予約取り直しすると安くなるかも


6.価格重視なら1月中に取り直す

6.独自で割引をしているホテルもあり


7.県内で家族ゆっくり旅行もあり

安全安心に、コロナウイルスを正しく恐れて良い年を迎えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました