ハウステンボスへ行く長崎県民の皆さんへ10のアドバイス

長崎
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、あっきーです。

先日ハウステンボスに行ってきました。

6月18日までは長崎県在住者限定でのオープンとなっており、通常ワンデーパスポートが7,000円のところ、なんと大人は1,000円で入場できちゃいます!

<ハウステンボスの様子>
🏰アトラクションは全てお休み
🏰歌劇は6月から再開
🏰一部売店・レストランは開店
🏰園内の散策メイン
🏰大ピカソ展(別途入場料)入場可能
🏰6月からはあじさい祭りがスタート

自分が行って気づいたことをまとめています。

これから行こうとしている県民の皆さんのお役に立てたら幸いです。

<我が家はこんな感じ>
🚗何度か行ったことがある
🚗長崎市からレンタカーを利用
🚗23日土曜日の14時〜18時に滞在
🚗大人2名+未就学児2名

レンタカーは毎回検索するたび「たびらいレンタカー」が安いのでオススメです。
他社も一括検索ができて比較しやすいです。

これから行く皆さんへ10のアドバイス

入場券購入時。斜めでソーシャルディスタンス

まあまあ混んでます

晴天の週末ということもあってか、「県民ってこんなにいるんだ!」と驚くほど混雑していました。

✔︎駐車場も混雑
✔︎アトラクションがお休み➡︎散策メイン➡︎出歩く人が多い

混雑が苦手な方は平日や朝イチがいいかもしれません。

同意書は事前記入でスムーズ入場

未記入の方は、入園前に記入をする必要があります。

現地で記入もできますが、手間がかかるので出発前に記入を済ました方がスムーズです。

我が家は事前に同意書のデータを印刷し、記入して持参しました。

地図を見たうえで行動を決める

とにかくすごく広いです!!!

どこに行くかを決めてから動いた方が体力温存に繋がります。

テキトーに歩いたらレストラン見つかるっしょ!

それは危険!
いつもと違い営業しているお店は一部なので、テキトーにいくと命取りです(笑)

入園前に地図をもらえるので売店・レストランの場所を確認の上行動した方がもっとスムーズだったなと思いました。

食事は済ましてから入るのがベター

このアイスたち、買うのに30分かかりました…

2とかぶるのですが、先日の園内はこんな感じでした。

🍴人が多い割に開いてる売店・レストランが少ない
🍴待ち時間がすごく長いお店もあり
🍴密になっているお店も
あり

可能であれば食事は外で済ませておくのがベターです。

飲み物も、園の手前にある自動販売機で買っておくのが安心です。

暑さ対策はしっかりと

当日の佐世保市の最高気温は27度。

マスクの着用が必須なので余計に暑い暑い。。。

👒帽子
🌞日焼け止め
🎐ハンディー扇風機
⛄️冷却タオル

が必須だなと感じました。

花の広場は混む&ベビーカー通行困難

私たちが行った時はバラ園でしたが、6月からあじさいに変わりました。

バラも同じ会場なので、見やすさの感想は以下の通りです。

ハウステンボス あじさいマップより

🙅メイン会場の花の広場
➡︎激混み。密。でこぼこ道でベビーカー走行困難
🙆パレスハウステンボス前参道
➡︎日本一長いあじさいロード。道幅が広くベビーカーも⭕️
🙆あじさいの運河
➡︎広範囲。運河を眺めながらゆっくり楽しめる

とにかくメイン会場には本当にたくさんの人が溢れているので注意してください。ただ閉園間際は人も少なく見やすかったです。

50%オフでお土産が帰る場所は

お土産。
こだわりがなければ出口前の売店まで待ちませんか?

なんと!賞味期限が近いものは50%オフと超お買い得になっていました。

ハッピーターン、チョコレート、サブレ、クッキーなど種類も豊富。

チーザも1200円が600円に!

お土産を7つほど買いましたが、全部でたった2500円!

購入することで食品ロスを減らすお手伝いにもなるので、1ついかがですか。

ピカソ展は時間に余裕を持って入場を

ソーシャルディスタンスで並びました

9月まで大ピカソ展が開かれています。入場人数の制限が設けられているので、入るまでに時間がかかります。私たちは30分ほど待ちました。

マットで靴を消毒してからサーモグラフィーで体温チェック

時間があれば超お得プランで宿泊はどう?

6月から長崎県民限定の宿泊費の支援制度が始まりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

楽天トラベルのHPで「佐世保市 長崎県民限定」と検索すると、この制度を利用したお得なプランを設定しているホテルがいくつか出てきます。

入場料が浮いた分で近隣のホテルに泊まってみてはいかがでしょうか?

県民だけがお得なオフィシャルホテル

6月19日以降と県民限定開園の後ではありますが、オフィシャルホテルである「ウォーターマークホテル」は県民限定プランを設定しており、お得なお値段で宿泊が可能です。

<プラン内容>
🏨1室1万円
🏨2人なら1人1泊5,000円!!
🏨添い寝の子は無料
🏨駐車場代無料
🏨最大26時間滞在可能

次行くならウォーターマークに泊まろう!

まとめ

ハウステンボスへ行く長崎県民の皆さんへ。

1.混雑を前提に行動を
2.マスクもあって意外と暑い
3.やっぱり広い
4.計画がカギ
5.お土産安い
6.次は泊まりたい
7.やっぱり楽しい

あと半月ちょっとですが、楽しんで来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました