【画像多】クラブメッド石垣宿泊体験記【合う人と合わない人】

クラブメッド旅行記
この記事は約8分で読めます。

はじめに

だいぶ前にになるのですが、2018年10月に石垣島のクラブメッドclub medカビラへ4泊で家族旅行をしました。クラブメッドは様々な特徴があり、日本にある一般的な宿泊所とは一風違ったリゾートホテルです。

口コミをみてわかる通り、ハマる人にはとことんハマるし、ダメな人はもうずっとダメだろうなと体感しました。今日はそんな話。

記事内容

こんなことを書いてるよ
  • クラブメッドとは?
  • クラブメッドの特徴
  • クラブメッドが合う人・合わない人
  • 気になる料金
  • 予約方法

※この記事は2018年10月に滞在した事をもとに書かれています。

クラブメッドとは

wikipediaにはこう書かれています。

株式会社クラブメッド:かぶしきかいしゃクラブメッド、:Club Méditerranée、Club Med)は、1950年にジェラール・ブリッツ(:Gérard Blitz)によって創業された、フランスパリに本社を置く国際的なバカンス会社。2012年に中国復星国際に買収された[1]。旅行代金にホテル施設内の食事やドリンク、プールやリラクゼーション施設の利用料金、マリンスポーツなどのアクティビティー料金がほぼ含まれている「オールインクルーシブ英語版)」というホテルプランを始めた企業である。[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%89

日本にはあまりみないオールインクルーシブ。滞在中は財布を気にせず楽しむことができました。基本敷地内で終日過ごせるような環境が整っています。

クラブメッドの特徴5つ

沖縄らしいエントランス

石垣島のClub Medカビラに泊まった上で、感じたことをまとめています。

オールインクルーシブ

一部有料の物もありますが、クラブメッドでは基本お金を使うことがありません。食事(ビュッフェスタイル)、宿泊費、アクティビティ参加費、お酒、4歳以上のキッズクラブなど宿泊費に全て含まれています。

<別途お金がかかる物

4歳未満のキッズクラブ、ワイン・おやつなどのエクストラメニュー、売店の商品、遠方へ行くオプショナルツアー、コインランドリーなどなど

外国気分

様々な国籍の方が働いています

club medのスタッフは全世界から集まっています。日本なので日本人のスタッフが多めに配置されていると思いますが、それでも7割は外国人スタッフです

宿泊客も6、7割は外国人で、意外にも西洋人が多い印象を受けました。よってリゾート内では英語が飛び交っているので海外にでも来ちゃったかな?と思うくらい日本らしくないです。

アクティビティが豊富

スケジュールの一部。毎日貼り出されます。これらの参加料はもちろん全て無料

クラブメッドにはスポーツを中心とするアクティビティが豊富です。サイクリング、テニス、ヨガ、マリンスポーツ、空中ブランコ(!)などの様々な種目が各時間に行われます。毎日スケジュールが貼り出されるので気になる種目に出向きます。

毎日ではありませんが、沖縄料理教室や三線引き体験もありました。

アットホーム

よく抱っこしてくれたり話しかけてくれるスタッフさんが多かったです

毎日行われる夜のパーティーイベントは、スタッフや一部の宿泊者が出演・パフォーマンスをします。顔馴染みになるとお客さんとスタッフが話したり、時には一緒のテーブルで食事をすることがあります。日本のホテルでは考えられないことですね。

また宿泊客同士もフレンドリーです。一緒にアクティビティを受けている方と「どちらからいらしたんですか?」なんて話をしたり、ダイニングで隣のテーブルにいたノルウェイの老夫婦から「可愛い子達だね」と声をかけてもらったり、通常のホテルでは得られない様々な交流を計ることができました。

子供に優しい

クラブメッドにはキッズスペースはありません。

手楊出絵
手楊出絵

えっ!?それなのに子供に優しいの?

と思うかもしれません。キッズスペースがない代わりに、年齢に別れたキッズクラブが充実しています。

4ヵ月の赤ちゃんにも17才のお子様にも、年齢・季節・各ビレッジの環境、そして何よりもお子様のパーソナリティに応じたアクティビティと施設を提供しています。熱心なG.O.®に付き添われ、子どもたちは楽しみ、感動し、より自信を持つようになります。

クラブメッドには、子どもたちの純粋な幸せがあるのです。

https://www.clubmed.co.jp/l/kids

石垣島では2歳から対象のプチクラブがあり、そこで当時3歳の娘を滞在中ほぼ毎日預けました。
娘は1年半が経った今でも

楽しかった!またプチクラブいきたい!

と恋しがっています。

詳細は後日別の記事でまとめます。

食事が豪華

デザートの一部。内容は毎日かわります。

食事はビュッフェ式です。

4泊もするから時には食事がかぶるんだろうな…

と心配ましたが全くもってそんなことはありませんでした!毎日違うお料理がたくさん並んでとても食べきれませんでした。お肉やオムレツも目の前で焼いてくれます。

地元フランス資本のホテルだからか、チーズの充実度もすごかったです。また野菜が丸ごと置いてあって自由にカットしオリジナルサラダを作ることもできました。

食後はBarルームでお酒とおやつをたべてまったり!

パウチのベビーフードや電子レンジがあったので、離乳食期の子供も安心です。

クラブメッドが合う人・合わない人

合う人
  • 海外旅行が好き
  • いろんな人との交流が好き
  • 英語に抵抗がない(下手でもよい)
  • 大人だけの時間を楽しみたい
  • 子供にグローバルな体験をさせたい
  • スポーツが好き
  • リゾート内でのんびり過ごした

スタッフとの関係は一般的なホテルとは全く違います。

どちらかというと、親戚の経営するペンションに遊びにきた感じに近いかなと思います(施設は充実していますが)和気あいあいとスタッフや宿泊客と喋ったりするのが好きな人は本当に楽しいと思います。

画井子区隙世
画井子区隙世

海外旅行したいけど、まだ子供が小さいから諦めるしかない・・・

あんた、悪い事は言わない。すぐ予約しなさい。

こんな方はすごくハマると思います!本当、海外に行ったみたいな感覚になります!

ちなみにスタッフは基本英語ですが、日本語を話せる人もいます。英語しか話せないスタッフしかいなくても単語をつなげれば十分通じるので、英語に抵抗がなければ大丈夫だと思います。

家族連れはもちろん、卒業旅行や友達グループ、夫婦でも楽しく過ごせますよ。

合わない人
  • 英語アレルギーがある
  • 他人とは極力関わりたくない
  • 日本らしいおもてなしやサービスを求める
  • スポーツが嫌い(下手なのはOK)
  • 周辺観光がメインでホテルには寝に帰るだけのつもり

スタッフさんが同じ部屋(違うテーブル)で食事をとったり、休憩の合間に宿泊客のいるバーで軽く一杯飲んでたりするのがこのリゾートでは普通に見受けられます。日本のOMOTENASHIを期待していくとだいぶギャップがあるので「ここは外国風のスタンスだ」と思っていかれたほうが気疲れしないです。

英語も全く話したくない、日本語だけで通したいという方はゆったり過ごせないだろうなと感じました。何度もしつこいですが、単語さえ話せたらOKです。もちろん流暢であるほど楽しみは増えると思います(身を以て体験トホホ)

あと宿泊棟によっては階段のみで、1階の通路も段差があったりしてベビーカーや車椅子では不便な所もありました。心配の方は一度電話にて問い合わせをオススメします。

<宿泊料金>えっ?そんなもん?

一番お安いスーペリアルーム

10月の連休を使って家族四人(大人2名、3歳+1歳)で行きました。コールセンターで予約。

4泊で184,000円。1泊あたり46,000円。一人にすると、11,500円。

これはかなりお得でした!子供たちが2人とも無料だったのが大きいなと思います。一人1万円ちょっとで3食+お酒もついて、アクティビティも楽しめる。コスパ高いです。

ただ所在地が石垣島ということで、ほぼ全ての方が飛行機で行くと思うのでその交通費(飛行機・レンタカー)はかかります。我が家はマイルで乗れる特典航空券を利用しました。
公式サイトでは飛行機+リゾートのパックプランもあります。

安く予約する方法4ステップ

<オススメの4ステップ>
1.公式サイトをチェック
2.公式サイトのキャンペーン&値段確認
3.他サイトの値段、サービス内容の確認(重要)
4.どこから予約するか?

まずは公式サイトを見ることをオススメします。

それはなぜか?➡︎安いかもしれないから。

「公式サイト=割高なイメージ」をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、クラブメッドの公式サイトでは子供無料キャンペーンなど魅力的なプロモーションをしていることがあり、一般予約サイトよりも安くなる場合があります。

公式サイト+電話予約

公式サイトはやはり一番わかりやすいです。
✔︎この日はどんなイベントがある?
✔︎キッズプログラムは何歳から?
✔︎食事形式は何?

など細かく調べることもできます。

またわからないことはコールセンターに直接電話で聞くこともできます。

おトク!友人割で6,500円割引

・4泊以上
・コールセンターへの電話予約

であれば、私からの紹介で約6,500円の割引が受けられます。(時期によって若干割引額が変わるかも)
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

その他予約可能なサイト

reluxJTBHIS楽天トラベルyahoo!トラベルじゃらん

ポイントを集めている、優良会員だからお得などがあれば上記予約サイトの利用をオススメします。

忘れたら悲惨、レンタカー

club medのある川平は、島の外れにありバスは不便です。レンタカーが便利です。

まとめ次第、続編として子連れに焦点を当てた記事を書こうと思います。
その時までお楽しみに・・・

後半へ続く・・・(キートン山田風)

【追記】下記に追加記事を貼っておきます!

子連れで楽しめる秘密について

こどもが喜ぶキッズプログラムが気になる方へ

コメント

  1. 菊池 より:

    こんにちは。クラブメッド石垣島の友人割を適用いただけませんでしょうか。よろしくお願いします

    • あっきー より:

      菊池さま コメントありがとうございます。先ほどメールをお送りしました。ご確認のほど宜しくお願いします。

  2. 北井 より:

    初めまして。クラブメッド石垣島の友人割を適用いただけませんでしょうか。よろしくお願いします

    • あっきー より:

      北井さま
      コメントありがとうございます。先ほどメールをお送りさせていただきました。ご確認をよろしくお願いします。

  3. 鈴木宏行 より:

    はじめまして 鈴木と申します。友だち割引を利用したいのですが、すでにクラブメッドのサイトで申し込んでしまったのですが割引適用されますでしょうか。ご教示下さい。

    • あっきー より:

      お問い合わせありがとうございます。先ほどメールをお送りいたしました、ご確認くださいませ。

  4. 秋元 より:

    初めまして。クラブメッド石垣島の友人割を利用させていただきたいと思うのですが、できますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 上野 安芸子 より:

    おはようございます。上野安芸子(旧姓提\サゲサカ)です。
    プチハネムーンで一度行きたかったクラブメッド石垣に行きます。すでに4月に予約をしていますが友達割引を使わせていただけたらとても嬉しいです。
    いくつか伺いたいことがあり、質問形式で書かせていただきました。

    ①ダイビングの予約は現地で直ぐに予約して出来ますか?
    ②ゴルフは出来ますか?
    ③私は毎年ダイビングで石垣に行ってますが主人は全く初めてです。レンタカーで島をドライブしたいと思っています。今回4泊で行きますが、空港から最終日までレンタカーを用意した方が良いですか?
    ④夜、焼肉の山本や居酒屋ひとしに行きたいと思っています。その時はタクシーを利用したら良いのでしょうか?代行は利用できるのでしょうか?

    初めてなのに色々と質問攻めで申し訳ございません。今回は私の希望でクラブメッド石垣に行けることになったので、きちんと下調べをして思いっきり楽しみたいと考えています。
    色々と情報をお願いできればと思います。よろしくお願いします。

    • あっきー より:

      上野さま
      コメントありがとうございます。
      のちほどメールにご返信いたします、しばらくお待ちくださいませ^ー^

  6. 松岡志乃 より:

    はじめまして。
    松岡と申します。
    クラブメッド石垣島の友人割を適用いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • あっきー より:

      松岡様
      コメントありがとうございます。先ほどメールにてお知らせいたしました、ご確認くださいませ。

  7. 若松賀代美 より:

    はじめまして。若松です。
    友達割りを利用したいです。
    よろしくお願いします。

    • あっきー より:

      若松様
      コメントありがとうございます。これからいただいたメールアドレスにお送りさせていただきます。
      しばらくお待ちくださいませ。

  8. ニック より:

    はじめまして。ニックです。
    友達割りを利用したいです。

    また、アドバイスをいただけると幸いです。

    ①11月初旬は海やプールで泳げますでしょうか。
    ウエットスーツが必要でしょうか。必要な場合レンタルはできますか?

    ②今回4泊で行きますが、空港から最終日までレンタカーを用意した方が良いですか?

    よろしくお願いします。

  9. ピノ より:

    3月にクラブメッド石垣島へ行っているのですが、今回9月に再訪予定です。その際、友人割を使わさせていただくことはできるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました