敷地内で完結!子連れで楽しむおすすめホテルステイ20選【国内】

子連れ国内旅行
この記事は約16分で読めます。

こんにちは、あっきーです。

この記事の内容
  • ホテルステイの特徴
  • 体験済:おすすめホテルステイ
  • その他:日本全国注目のホテルステイ
こんな人に
  • 小さな子連れ家族
  • コロナだけど旅行したい
  • ワーケーションを体験したい
  • けど、あちこちまわる旅行は心配

ひっそりリフレッシュしたい

完全テレワークになったからワーケーションを体験したい

でも、あちこち行くのは怖い

そんな方へ…ホテルステイはいかがでしょうか?

敷地内で完結!子連れホテルステイの特徴4つ

ホテルステイとは、普通にホテルに泊まるのとどう違うのでしょうか?

1.観光しない

旅行にきたのに観光しないってどういうこと!?

旅行=観光地を回る だけではありません。

もちろん「せっかく来たのだから」と観光地を回ることもできます。が、ホテルステイはその名の通り、ホテルに滞在すること。ホテルの敷地内だけでも十分楽しめるよう工夫がされています。

2.ホテル敷地内だけでお腹いっぱい

オールインクルーシブ(3食+飲み物+おやつなど宿泊代込み)のホテルや、朝夕2食付のホテルがほとんどです。お昼ご飯はおなじ施設内や近隣で食べることが可能です。

3.ホテル敷地内だけで楽しめる

多くのホテルリゾートでは一般的なホテルと異なり、さまざまな施設が備わっています。

・室内外のアクティビティ
・温泉、スキー場
・館内美術館、カフェ

などつい立ち寄りたくなったりして、ホテル外へ出る時間が捻出できないほどです。

ホテル内で遊びスポットが用意されているので、小さい子連れの方も移動のストレスを抑えることができます。

4.大人も楽しめる

結局こども中心で休まらないんだよねー

なかには託児所やキッズプログラム(幼稚園や学童のようなところ)がありそこで朝から夕方まで子供を預かってくれるホテルもあります。

パパとママもたまには大人だけの時間を楽しむことができますよ!

【おすすめ子連れホテルステイ】体験済から2選

ベジタリアンにも嬉しいセルフカットサービスinクラブメッド

まずは、私が実際宿泊してすごくよかったホテルステイ先を紹介します。

星野リゾート:リゾナーレ(北海道・栃木・静岡・山梨・沖縄)

高級ホテルで有名な星野リゾートのカジュアル版。カジュアルといっても格式高い星野リゾートなので、高級感は隠せません。ホテルの方のおもてなしもバッチリ。

ここがすごい!リゾナーレの魅力5つ
  • 全てのホテルに「ブックカフェ」がある(絵本も)
  • カフェのドリンク代がリーズナブル
  • おもてなしあふれる接客
  • 赤ちゃん連れに嬉しいグッズの貸し出し
  • アクティビティが充実

子どもだけでなく、大人も楽しめるリゾートホテルです。以前リゾナーレ熱海に2泊しましたが、とても快適で楽しかったです。カフェの飲み物が1杯500円くらいなのがありがたかったです。(普通のホテルならもっとしてるかも?)

リゾナーレは北海道・栃木・静岡・山梨・沖縄と全国に5つ展開しています。

リゾナーレこんな人におすすめ
  • 本が好き
  • のんびりしたい
  • 赤ちゃん連れ
  • 素敵なおもてなしを受けたい

クラブメッド(北海道・石垣島)

キッズプログラムで世界各国の友達とランチを楽しんでる娘

海外旅行に飢えているみなさーーん!

クラブメッド、いいよーーーー!

コロナ前の話にはなるけれど、

✔︎ホテルで働くスタッフの6割近くが外国人
✔︎7割近くのお客さんが外国人
✔︎フレンドリーでラフな接客
(休憩時間に普通にお客さんと同じバーで飲んでる)
✔︎開放的

と、日本で海外を味わえる最高の場所の1つがこのクラブメッド。

そして、オールインクルーシブ

🍖朝・昼・夜・おやつ・お酒・ジュース
⚽️豊富なアクティビティ代
👦2歳以上のキッズプログラム

これらがすべて宿泊代に含まれています滞在中はお財布を使うことがほとんどありません

また、2歳以上から17歳まで年代別にわかれた幼稚園や学校のような「キッズプログラムサービス」があり、こどもたちは親から離れて朝食後から夕食の時間までそこでいろいろなアクティビティを楽しむことができます。

パパとママはその間1人、もしくは夫婦2人だけの時間を楽しむことができます。久しぶりに大人だけの時間を満喫させませんか?

クラブメッドは北海道と沖縄に展開しています。

こんな人におすすめ
  • 海外気分を味わいたい
  • スタッフに日本的な接客を求めない
  • 子供と離れる時間が欲しい
  • スポーツが好き
  • のんびりするのが好き
  • 自然が好き
あわせて読みたい

クラブメッド体験記

【おすすめ子連れホテルステイ】その他全国18選

✔︎アクティビティが豊富
✔︎ホテル食or敷地内でのランチが可能
✔︎子供ウェルカム
✔︎敷地内で楽しめる

上記の条件を全て満たした全国にあるおすすめステイホテルを紹介します。

北海道地方

サホロリゾートホテル

公式ページより出展

スキーだけじゃない。

・冬もスキー以外のアクティビティあり
・敷地内にペットホテルあり(要予約)

・お子様レンタルセットあり(要予約)

小さい子ども用のレンタルボックスがあるのはありがたい。赤ちゃんグッズってかさばるので(特にオムツ!)有料でも使えるのはありがたいですね。

<お子様レンタルボックスの内容> 1日1,500円

おむつ10枚 ※お持ち帰り可能
(テープ型:M・L、パンツ型:L・Bigから1サイズセレクト)お尻ふき用ウェットティッシュ※お持ち帰り可能おねしょシーツ調乳ポットジョンソンベビー全身シャンプーバスタオル・フェイスタオル×2セットベビーカーオムツ用ダストBOX

キロロ トリビュートポートフォリオホテル

公式ページより出展

通年楽しめる北の大地

・新千歳空港や札幌・小樽・ニセコ(冬季)から送迎あり(要予約)
・宿泊客専用大浴場あり
・車だけでなく公共交通機関できたお客さんが楽しめるアクティビティも紹介

夏・冬それぞれ自然の中で楽しむアクティビティが揃っています。敷地内の「グランシップ」は天候が悪くても楽しめるものがたくさんです。(冬季限定)

東北地方

【青森県】星野リゾート 青森屋

公式ページより出展

そこはまさに「青森」!

・青森の文化をリゾート内で体験
・365日ねぶた祭り気分
・大人から子どもまで楽しめるアクティビティ

青森の文化・食を手っ取り早く感じるなら青森屋が断然おすすめです。

【岩手県】ホテル安比グランド本館&タワー

・小さい子供向けグッズが充実
・ペットルームあり
・創作体験や恐竜ハンターなど様々なアクティビティあり

創作体験メニューは9つ、そば道場など大人も楽しめるアクティビティが充実。ベビーガード・おねしょシートなどの無料貸し出しもあり。ベビーベッドやベビーバスが男女それぞれの大浴場に置いてあるのもポイントが高いですね。

【福島県】ホテルリステル猪苗代タワー

1日1室限定「ちびっぷるーむ」

・「温泉」プール
・こどもに優しいちびっぷるーむあり(1日1室)
・野菜の収穫体験ができる
(シーズン)

小さいお子さんのためのお役立ちグッズ完備はもちろんのこと、プールはおむつが外れていない子も入ることが可能です。グリーンシーズンはふれあいペット体験も。

コンドミニアムタイプもあり(ホテル、コンドミニアム共に同じ施設の利用が可能

【福島県】裏磐梯レイクリゾート

公式ページより出展

・近隣の自然地区への散策ツアー
・バードウォッチング、ホタル鑑賞
・宿泊者専用のライブラリーラウンジ

本好きのパパママ、ライブラリーラウンジでゆっくりされるのはいかがですか?外の自然を満喫したい方のためにその季節にあった散策プランもお手頃な値段で用意されています。

冬にはワカサギ釣りも体験できちゃう!

同敷地内にもう一つのホテルもあります。

関東地方

【茨城県】ホテルツインリンク

敷地の中にあるホテル(公式ページより引用)

・本格レーシングが楽しめる
・アスレチックも豊富
・宿泊者限定アクティビティも豊富

アクティビティの宝庫

車大好き、お外遊び大好きな子には最適なリゾートといっても過言ではありません。0歳から利用可能なアクティビティが30近く用意されています(一部有料)グランピングも可能。2021年2月4日まで休業中です。詳細は公式ページをご覧ください。

【群馬県】水上温泉郷 水上高原ホテル200

様々なフォローグッズが用意されています

親思いのホテル

・上毛高原駅、水上駅からシャトルバスあり
・ライブラリーには絵本も常備
・シッターサービスでゆっくりホテルライフ

託児所や便利グッズなど小さいお子さんを持つ親御さんへのサービスがとても手厚い。お子様にレストランのコース料理を楽しんでもらうというメニューも用意されています。

春〜秋はホテルから直通バスで尾瀬に行くことができます

【群馬県】奥軽井沢温泉 ホテルグリーンプラザ軽井沢

公式ページより出展

まさにリゾート内完結型ホテル

・敷地内におもちゃ王国あり
・100万㎡の広大な高原で四季を楽しむ
・ペットホテル完備

広大な敷地なので歩くだけで自然を感じることができます。おもちゃ王国が冬季休業のあいだ、室内で遊べるおもちゃランドが誕生。現在休業中です。詳細は公式ページにてご確認ください。

信越地方

【長野県】ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

特別感あふれるリゾートホテル

・とにかくおしゃれで気分が上がる
・キッズのためのアクティビティが豊富
・周辺散策だけでも十分楽しい

とにかくおしゃれです。子供の遊び場やプログラム、施設も全ておしゃれ。子供子供しているのはちょっと気がすすまないなあという親御さんにはおすすめです。

【長野県】白樺リゾート 池の平ホテル

本当こんな充実しててタダでいいの?

・プリキュアルーム・仮面ライダールームあり
・小学生未満の宿泊費は無料、小学生は大人の半額
・日本初、露天風呂にプロジェクションマッピング

CMでおなじみの池の平ホテル。敷地内にスキー、ふれあい動物園、美術館、プールとなんでも揃っています。

プリキュア・仮面ライダーの部屋を楽しんでも、小学生以下のお子さんは宿泊費が無料ってとてもありがたい。

名古屋・新宿から直通バスが運行。

【新潟県】ニュー・グリーンピア津南

他ではできない体験を。

ランタンイベントあり(冬季限定)
・宿泊者専用のレストラン完備
・ハンディキャップルーム、ペット同伴ルームあり

日帰りでの利用が可能なリゾートではありますが、宿泊者専用のレストランがあるのは安心ですね。障害を持つ方やペットと泊まりたい方に応えたお部屋も用意されています。

東海地方

【三重県】NEMUリゾート

自然の中にとけこむ贅沢感

・とにかく広大な敷地
・ヨガプログラム、真珠風呂など女性に嬉しい環境
・グランピングでのディナー、星空観察など自然を満喫

子供向けのグッズや遊び場があるわけではありませんが、ハンモックなどがいたるところに設置されており、こともが楽しむこともできます。

THEキッズ!の空間よりも、自然をゆっくり満喫したいなという方におすすめです。

関西地方

【兵庫県】ネスタリゾート神戸

公式ページより出展

とにかく広い!

・230万㎡の広大な敷地
・大阪駅、三宮駅発着バスあり
・ペット宿泊可能(15kgまで)

60以上のアクティビティや施設のある広大な敷地の中にあるホテルです。食事はBBQも楽しむことが可能です。

宿泊施設はホテルの他にコテージやスイートルームなどもあります。詳細はお部屋タイプより確認することができます。

四国地方

【徳島県】アオアヲナルトリゾート

公式ページより出展

親子共に「学ぶ」リゾート

・大阪、神戸、京都から直通バスあり
・ヨガなど体を動かすアクティビティが豊富
・旬の味覚狩りも用意

ただ遊ぶだけでじゃなく、お仕事体験ができるのがこのホテルの魅力の一つ。ホテルスタッフ・リクガメの飼育員・ショップスタッフなど多岐に渡ったお仕事体験ができます。

鯛をさばくところから始める鯛めし作りやマウンテンバイクなど大人向けのアクティビティも用意されています。

九州・沖縄地方

【宮崎】シェラトングランデ・オーシャンリゾート

公式ページより出展

南の街で贅沢なひと時を

・冬とGWには花火を楽しめる
・赤ちゃんグッズ完備、おしゃれで機能的なお部屋
・ライブラリールームあり

オムツやおしりふきなどの赤ちゃんグッズの販売や、一部レストランにはパウチタイプの離乳食が備えられているので安心です。赤ちゃんに配慮したお部屋も用意されています。

ゴルフは本格的な物から子供向けの簡単なものまで体験することが可能です。夜のライトアップも魅力の一つ。

【沖縄県】オクマプライベートビーチ&リゾート

ホテルでは珍しいメゾネットタイプルームが充実(公式ページより出展)

住むように泊まる

・全室ラナイ完備
・那覇から無料シャトルバスあり
・ホテルでは珍しいメゾネットタイプのお部屋あり

沖縄ならではの環境をいかした屋外、室内のアクティビティが豊富に備わっています。また、メゾネットやコテージタイプのお部屋があるので広々としたお部屋で住むように泊まりたい方には最高のリゾートです。アクティビティもあり

【沖縄県】ルネッサンスリゾート沖縄

子供向けイルカ体験もあり(公式ページより出展)

沖縄の王道

・生き物とふれあう
・文化を学ぶ
・温泉あり

エイサーや三線体験、イルカやウミガメとのふれあい、親子クッキング、お仕事体験など沖縄にきたけどリゾート内から出る時間がないほどアクティビティが充実しています。冬でも十分楽しめます。(アクティビティ一覧はこちら

多くの親御さんから支持されるだけありますね。

まとめ

🏨 リゾート内で過ごすホテルステイは快適
🏨 コロナ対策で変更点があるか要確認
🏨 安全で楽しいステイを

その他「ここのホテルがオススメだよ!」ということろがあればコメントくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました