たったの3ステップ!!!国内線の特典航空券が確実にとれる裏ワザ

子連れ国内旅行
この記事は約4分で読めます。

年末年始も連休も大丈夫!な裏技を紹介 

今日は国内線の特典航空券(マイルで取るチケット)の確実に取れる裏ワザの話です。裏ワザだけ知りたい方はコチラからどうぞ!

前回、今年の春休みの帰省はこんなルートで帰ると言いました。

わたす
わたす

帰りの便(名古屋→長崎)はどうしようかな
まあ疲れるし直行便でいいや

普通に買おうとすると…

スカイスキャナーで検索する。
おお・・・2人分で4万円か。やっぱりなかなかのお値段だなー。

(特典航空券を買ったあと、全日空公式ページで再検索したらスーパーバリュー55のプランが片道¥12,340で売ってました!やはりちゃんとチェックするのは大事)

わたす
わたす

よし、ここは特典航空券を使おう!

特典航空券とは?

特典航空券とは、いわゆるマイルで交換できるチケットの事です。席数は限られていますがマイルを必要数保有していれば特典航空券と交換できます。タダで飛行機に乗れちゃうわけです。

菊子
菊子

特典航空券って子供は何歳から有料なのー?

国内線であれば2歳までは無料、3歳以上は大人と同じマイル数が必要となります。

今回はANAでの紹介をしていますが、他の航空会社もだいたい同じだと思います。

さてお目当の日周辺の空席状況はというと・・・

さすが春休みのハイシーズン。満席続きで空席が少ない。

幸いにも私の希望日はまだ発売日前だったので、発売日に予約をすることにしました。
でも何も作戦を考えず、予約日時に電話やwebにアクセス→混雑でなかなか繋がらず、つながったと思ったらすでにお目当の便は満席…という事にもなり兼ねません。

今回も裏ワザでゲットだ!

裏ワザが使える条件2つ

この条件が揃えば、裏ワザが利用できます!
  • 発売開始前であること
  • 発売開始直前直後に対応できること

3つだけ!!!特典航空券をゲットする流れ

  • 予約開始日前にダミー日時で予約を作っておく
  • 予約開始と同時に希望する日時に変更する
  • 電話とwebでの予約作業を同時進行する

これだけです。

前もって予約をつくっておいて、予約開始日に新しい予約を取るのではなく、日時変更をするやり方です。

予約開始と同時に日にち・区間・搭乗者情報など入力していると、その時間にもどんどん他の人が席を取っていってしまいます。なのでその時間を省くために事前にできる限りの事をしておくのです。

特典航空券は期限内であれば変更は無料で何度もできます。その性質をうまく利用しちゃいましょう。

一見大した事のない方法ですが、私はこの手法でこれまでにシルバーウィーク年末年始などのハイシーズンでも無事に予約をする事ができています。

<解説>特典航空券確実ゲットまでの手順

事前にダミー予約を作っておく

事前にダミーの予約を作ります。区間・搭乗者は正確なものを入れて、日にちだけ適当に入れておきます
これで予約&決済完了しておく。

【予約開始5分前】寸止め待機

予約一覧から変更ページまで移り、飛行機に乗りたい日にちにセット。予約5分前からこの状態で待ちます。

注意:予約開始時間前に「検索する」ボタンを何度も押すと、「TOPページに戻ってください」とエラー表示&TOPへ追い出されてしまいますので先走らないように落ち着いて待ちましょう!

【予約開始2分前】電話攻撃開始じゃ!

念のため、二刀流。

webがパンクする可能性もあるの電話予約も使います。

開始2分前になったら予約デスクに電話をかけます。オペレーターにつながる前に必要なカード番号の入力などを終えて、スムーズにいけばつながった時には予約開始時刻になっているハズ!

ただし今回はずっと話し中でした。。。それでもめげず電話を何度も掛け直します。

【予約スタート!】webページをそっポチ

電話をかけ続けながらもwebページでの予約も進めていきます。
予約開始時刻になったら2のページの「次へ」をクリック!(混み合ってる場合もあり)

おお、3席残ってる!

今回はwebページでつながったので電話は止めてこちらから予約を進めていきます。お目当の日の便を選択し、詳細が合っているか確認。そして予約変更完了!

予約完了

無事予約できました。

このように、予約開始前に事前準備をしていると希望する便の座席をゲットできるのでぜひ挑戦してみてください。

他に皆さんのオススメ攻略法などありましたら教えてください^ー^

コメント

タイトルとURLをコピーしました