【最速配膳】機内食の裏ワザ【特別機内食】

食事
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!あっきーです。

今日は特別機内食の話。

海外旅行の楽しみの一つでもある『機内食』

しかし、理想通りにいかなくてモヤモヤすることはありませんか?

❌なかなかやって来ない
❌やっと来たと思ったら選べなかった
❌早朝・深夜便に肉は重い
❌もっとヘルシーなものが食べたい
❌病気で食べられない物がある
❌子供も食べられるか不安

こんなお悩みを解決!
特別機内食を知ってどんどん活用しましょう😊

記事の内容

🍱誰よりも先に機内食を食べる方法
🍱特別機内食のメリット

🍱機内食活用法
🍱特別機内食の注意点
🍱注意点子連れ版とその対策

※注意※
この裏ワザはレガシーキャリア(LCCではない航空会社)対象です。
エコノミークラス搭乗での体験を元にまとめています。

特別機内食を活用しよう!

キャセイパシフィックのヒンズー教菜食(多分)

特別機内食とは…
こんな方に用意されている機内食です。

🍴宗教上食べられない食材がある
🍴健康上食事に気を遣っている
🍴ベジタリアン
🍴食物アレルギーがある
🍴子供

事前に申し込みをしておけば、誰でも無料で頼むことができます。

アジア最大級のアクティビティ検索サイト『Liigo』

特別機内食のメリット

チャイナエアラインのベジタリアンミール

1.誰でも頼める

座席を利用する人であれば、ほとんどの特別食を注文することが可能です。
2歳未満の座席を必要としない子は、ベビーミールのリクエストができます(要事前予約

2.大人が子供食を頼んでもOK

少数派かもしれませんが、大人が子供食を頼むことだってできちゃいます。

ANAでおっさんがチャイルドミールを注文(成田⇒シンガポール)
あの航空系Yotuberおのださんもトライしてました。14:10頃〜

興味本位はもちろん、お代わり必須のお子さんのための対策としても使えそうです。

3.いち早く提供される

特別機内食は、通常機内食の配膳開始前に配られるんです。なので、事前に選んだものを確実に、人より先に食べることができます。

4.種類が豊富

味気ない&宗教っぽいものだけではありません。

ベジタリアンミールも5,6種類と豊富ですし、低カロリー食や低グルテン食などダイエットにも嬉しい食事も用意されています。

子供用メニューについて

キャセイパシフィックのキッズミール。ストローが可愛かった

特別機内食には子供用メニューも用意されています。子供用にはペースト状の離乳食から幼児食まで揃っています。

2歳未満の座席を必要としない子でも、ベビーミールを注文することができます。(要事前予約

ANA(全日空)国際線特別機内食より

子供用メニューは事前に予約するのをオススメします。

シチュエーション別オススメの特別機内食4つ

個人的にこの場合はこの機内食をオススメ!という物をまとめてみました。

1.フルーツミール(FPML)

🍓食事を軽く済ませたい
🍓子供のおやつとして用意したい

2.低脂肪ミール(LFML)、低カロリーミール(LCML)

👙ダイエット中
👙旅先での食べ過ぎ対策(気休め?)

3.シーフードミール(SFML)

🐟お肉は好きじゃない
🍅野菜じゃ物足りない

4.ヒンズー教徒用ミール(HNML)、イスラム教徒用ミール(MOML)など

🙏ムスリムの友達と同乗
🙏味のあるベジタリアンを希望

特別機内食で注意すること4つ

1.事前予約が必要

航空会社や食事内容によって異なりますが、出発72時間までに予約を必要とする場合もあります。各航空会社のHPで確認ができます。

旅行代理店で旅行を手配した場合もリクエストは可能です。

2.変更ができない場合も

キャセイパシフィックでは、上記のスペシャルミールの内容変更は承れません。

キャセイパシフィック|スペシャルミール|機内食より

特別食を注文後、内容変更ができない航空会社もあります。

3.一人一食、追加は原則不可

機内食は基本おかわりができません。(余った場合はもらえる航空会社もあるそうですが…?)

機内食をフルーツミールに代えて子供にあげたら、自分の食べる分がなくなってしまった!

ということがないよう気をつけましょう。

4.取り扱いのない路線も

宗教対応食など一部取り扱いのない路線もあります。

子連れの場合の注意点2つとその対策

1.我が子が食べられる物かを事前に確認する

ベビーミールだから大丈夫だと思ったら、うちの子にはまだ固い食材だった

離乳食は月齢やトレーニングの進み具合によって食べられる物が違い、ひとくくりにできません。

特別機内食は我が子が食べられるものかどうかを事前に確認しておくと安心です。

場合によっては持ち込みが可能か聞くと安心できると思います。

キャセイパシフィックのベビーミールは瓶詰めでした

2.特別機内食は同時に配られる

親が特別機内食を選んだ場合、子供食も特別機内食なので同じタイミングでテーブルに運ばれます。

急に2食来ると慌てます。特に2歳未満の座席を必要としない子は、テーブルも親と共用することになり非常に手狭です。

<我が家の対策>

スムーズに受け取るために我が家はこんなことを準備しています。

機内食前に準備していること>
シートベルトサインが消えたら…
👶テーブルのスペース確保
👶お手拭きを済ませておく
👶エプロンの装着
👶ゴミ袋、お茶の準備

どうしても同時に受け取れない時は、CAさんに「自分の分は後から持ってきてくれないか」とダメ元で相談してみましょう。

以前、キャセイパシフィックで福岡➡︎台北までワンオペで搭乗した時は快く対応してくださいました。

まとめ

✈️特別機内食はすごい
✈️事前予約は必須
✈️子連れは事前準備で快適度UP  

エコノミー席でも機内食を楽しみましょう!

✔️こんな機内食食べたよ!
✔️特別機内食でこんなことがあったよ!

などありましたらコメントください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました