【制限多し!】2ヶ月半ぶりに国内線に乗ってみた【予約・空港編】

移動手段
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、あっきーです。

緊急事態宣言が解除されて、飛行機を利用される方も増えてきているのではないでしょうか。

先日夫が2ヶ月半ぶりに国内線を利用しました。その中で変わった事・制限があるところを発見したので綴っています。

✈️空港まで&空港の中の何が変わったか?
✈️搭乗するに当たり気をつけるべき点

今回は飛行機予約時・空港までの移動・空港についてです。

長崎⇄羽田の往復ですが、他空港も通ずる事があると思うので一人でも多くの方のお役に立てればと思いまとめました。

✔︎写真は6月に長崎⇄羽田を利用した際に撮ったものです
✔︎6月10日現在の情報を元に作成しています。

飛行機予約〜空港まで

減便

多くの国内線が減便になっています。

長崎⇄羽田間は下記のとおりかなり減っています。

ANA8往復➡︎2往復
JAL6往復➡︎3往復

7月からは通常通りの本数に戻るようです。

6月中に飛行機を利用される方は、いつもの便が欠航になっている可能性があるので事前に調べる事をオススメします。

空港までのバス・列車も減便

長崎空港にて。黒い線が減便対象。

飛行機の減便に伴い、空港までの交通機関も減便、路線によっては運休になっています。

新型コロナウイルス感染症に伴う旅客需要の減少等の観点から、中部国際空港駅を発着するミュースカイについてしばらくの間22本/日の運休をし、11本/日の運行となります

ミュースカイの一部運休について

空港バスがいつものバス停に止まらない!ということもありますのでご注意ください。

駐車場の確認を

そんなら車で行ったろ!

という方は、駐車場の確認をすると一安心かもしれません。いつも使っている駐車場が混雑、予約がない場合早めの閉店などあるかもしれません。

営業時間については、当日の予定返却業務が終了次第、早めに閉店する場合がございますので、予めご了承下さい。

伊丹空港民間駐車場「アイパーク」 より出展

宿泊の検討を

じゃらん首都圏特旅より

中途半端な時間しか飛行機が飛んでないのであれば、宿泊をして滞在時間を伸ばす選択肢もありますね。

えっ!?こんなに安く泊まれるの!?

というところが多いのでお得です。

いくらで泊まれるのかちょっと見てみる!
楽天じゃらんJTB

空港

売店・レストランの一部閉鎖

長崎空港は他にも一部レストランも閉鎖中

なんと!空港によっては飲食店やお土産屋さんが一部閉鎖になっています。

早くつくし、お昼は空港でアレ食べよ〜

と何も調べずに行くと悲惨な事になるかもしれません…
事前に空港のHPを確認すると安心です。

ラウンジの一部閉鎖・席数の制限

空港ラウンジ。ぽつん。

航空会社ラウンジ、空港ラウンジでは席数を減らしたり閉鎖しているところもあります。

お目当てのサービス🍙🍺があるかは各ウェブサイトからチェックしてみてくださいね。

一部トイレの閉鎖

使われていない搭乗口付近のトイレは閉鎖されている事があります。余裕を持って済ませてください〜(小学生かっ!)

まとめ

今日の記事のまとめは以下の通りです

✈️飛行機減ってる
✈️宿泊必要になるかも
✈️空港までのバス・電車も減ってる
✈️空港のお店も一部閉鎖
✈️トイレや食事は余裕を持って
✈️マスク忘れずに!

7月からもう少し制限が減ると思うので、それまでは頑張りましょう😊

航空会社・空港関係者の皆様に敬意を表します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました