【画像】2ヶ月半ぶりに国内線に乗ってみた【機内編】

移動手段
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!あっきーです。

沖縄は梅雨明けしましたね(平年より11日早いとか、)

梅雨シーズン真っ只中な皆さん、ボチボチ行きましょう☔️

先日の2ヶ月半ぶりに国内線に乗ってみた【予約・空港編】の続編、
今日は機内についてをレポートします。

✈️6月半ばの平日に利用
✈️長崎⇄羽田間

長崎⇄羽田の往復ですが、他空港も通ずる事があると思います。

機内や羽田空港の写真もいくつか撮りましたので掲載しています。

✔︎写真は6月に長崎⇄羽田を利用した際に撮ったものです
✔︎6月12日現在の情報を元に作成しています。

機内の様子の一覧

JALでのドリンクサービス

機内の様子をざっとご紹介します!

ANA(全日空)JAL(日本航空)
搭乗率5割前後5割前後
CAさんの様子マスク+グローブマスク+グローブ
マスク必須必須
ドリンク紙パック紙パック
ブランケットなしなし
機内販売中止通常通り
機内誌言えばもらえる通常通り
座席通常通り中央席使用停止
飲食可能可能
子供のおもちゃ通常通り?くれた
搭乗方法優先搭乗中止(6/19〜)通常通り

詳細はこちらから確認してください

乗ってわかった!気をつけること

ラウンジにて。達筆で見惚れてしまった…

マスクは必須

空港および航空機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスクを必ずご着用ください。

但し、乳幼児を含む小さなお子様や、着用が難しい理由があるお客様は除きます。

マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご搭乗をお断りする場合がございます。

ご搭乗に関するお客様へのお願い より出展

この日たまたまマスクを持たず、ハンカチで口をおさえているお客さんがいましたが、搭乗時にはマスクをつけていました。(もらったのかな?)

忘れたら乗れないという訳ではないかもしれませんが、マスクを忘れないように気をつけましょう!

【クラスJが!】JALの座席制限について

機内ではできる限りお客さま同士の空間を広くとっていただけるよう、当面の期間、一部のお座席を指定対象外とさせていただきます。(2020年6月30日まで)

日本航空 機内におけるソーシャルディスタンシング対応について より

これにより、普通席はもちろんのこと、ただでさえ争奪戦のクラスJの座席数がさらに取りにくくなっています。早めに座席指定されることをオススメします。

座席を必要とするお子さんと親御さんは、隣同士で座ることが可能です。電話で相談してみましょう。

ANA:優先搭乗の一時中止

機内・通路における接触感染および3密を避けるため、6月19日より搭乗方法を変更し、機内後方座席のお客様から順番にご案内いたします。

優先搭乗サービスは一時中止いたしますが、各グループ内において、スター アライアンス ゴールドメンバー専用レーン(一部)を設置してご案内いたします。

ANAの取り組み より出展

優先搭乗が一時中止され、後部座席の方からの案内となります。早く座りたい方は後部座席を選びましょう。

子連れ向けサービスの変更点2つ

羽田空港のキッズスペースは一時閉鎖中でした

小さなお子さん連れの方へのサービスは両社とも基本は通常通り行われているようです。

変わった点は以下の2つが確認できています。

ドリンクサービス

両社ともお子さんへは紙パックのりんごジュースのみとなっています。

JALの座席指定について

上にも書きましたが、JALが6月30日まで中央の座席利用を中止しています。が、小さなお子さんと並びで座ることは可能なので、事前に電話でその旨相談してみてくださいね。

私たちが協力できること5つ

ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場、JALグローバルクラブ(JGC)エントランスにて

1.事前座席指定をする

購入後(一部航空券は予約後)に事前座席指定ができます。オンラインだと画面上で座席業が見られるので便利ですが、電話で指定することも可能です。

2.トイレは蓋をしてから流す

3.機内で発生したゴミは持ち帰る

特にマスクやティッシュなど、顔に当てた物は持ち帰るようにする

4.荷物は最小限に、自分で上げ下ろしをする

5.ソーシャルディスタンスを心がける

もちろん、この他に手洗いうがいはマストですね😊

まとめ

7月には便数が増えることを願っています

✏️大体どこの航空会社も似た対策
✏️下調べ・準備は重要
✏️JALの座席指定はお早めに
✏️わからなかったら調べるか問い合わせしましょ
✏️お客さんも協力できることがある!

最後までお読みいただきありがとうございました😊
「自分の時はこうだったよ」ということがありましたらコメントくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました