影響を受けたオススメ本3冊【家事・専業主婦】

読んだ本
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!あっきーです

7日間ブックカバーチャレンジとは

読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊選び、本についての説明はナシで表紙画像をFacebookへ7日間アップを続ける。その際毎日1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。というもの。

pachiさん チェーンメールと7日間ブックカバーチャレンジ より

ありがたいことに私の所にも何人かの方からご指名いただきました。

ズボラ慎重派な私はなかなか紹介を始めなかったのですが、ようやく本の選出が終わったので何回かに分けて更新していきます。

家事・主婦業に大影響を受けた3冊

せっかくなので、
💓すごく影響を受けた
💓この本で生活や気持ちがガラッと変わった
という本を紹介します。

この記事を読んで、

私はこの本に影響を受けたよ!

というものがありましたら紹介してくださいね☺️

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

〜著者紹介〜

薄井シンシアさんUsuiCynthiaはバリキャリでしたが出産を機に退職。ご主人の海外赴任に帯同し、お子さんが大学へ進学するまでの約17年間を専業主婦として過ごします。

専業主婦時代のキャリアを活かし、50代で再就職。コールセンターのお仕事から始まり外資系ホテルの幹部まで上り詰めた異色の経歴を持つ方です。

本のポイント
🌹専業主婦はキャリアである
🌹子育て終了後の50代から働くために今すべきこと
🌹今の生活を堂々と過ごしてよい

「専業主婦」というワードで本を探すと、

❌損をしている
❌楽をしている
❌今の時代不安

というマイナスな意見が書かれているものが少なくありません。そんなのを見ると専業主婦であった自分に強い劣等感を覚えていたのですが…

専業主婦は立派なキャリア!

と言い切ってくださる薄井さんの言葉に救われ、それからは「働いていない」という事へのマイナス感情を払拭する事ができました。

専業主婦の母という環境をうまく活用すれば、子育てが落ち着いた50代から就職できるという事を知って安心して目の前の家事育児に専念する事ができています。

こんな人にオススメ
💁専業主婦に引け目を感じている人
💁子育てしながら将来のキャリアを考えたい人

LEEで連載されているコラムでは育児や英語教育について語られており必見です。

ロジカル家事

〜著者紹介〜

経済評論家の勝間和代kazuyo_kさんは仕事が忙しい中でも3人のお子さん(現在は自立)を持つシングルマザー。

いつまでたっても片付かない家と手間と時間のかかる家事について疑問を持ち試行錯誤した結果、超快適な家と手間のかからないライフハックを手に入れる事ができたそうです。

本のポイント
🍲機械に頼って心身ともに健康に!
🍲いらないものは捨てる
🍲お金を使うところ、使わないところ

この本を読んだ時、

これだ!こういう情報が欲しかった!

と青天の霹靂でした。

それまでは「家事の軽減化」をするために小さな事をあれこれ工夫していたのですがどれもあまり変わらず。

しかしこの本で便利家電や便利グッズの存在を知り、思い切って同じ家電やグッズをいくつか買ってみたところ我が家の家事はかなり減りました。

まさに家事大革命

<この本で我が家が変わったこと>
🍴調理が楽になって外食の回数が減る
🍴家事負担が減る分ストレスも減り、家族との団欒時間が増える

高額は投資できない…

という方にもオススメです。
⭐️お手頃な便利グッズ
⭐️今すぐできるライフハック

なども紹介されています。

こんな人にオススメ
🐱家事の負担を削減したい
🐱効率的なファッション・健康管理を知りたい

食べ物に興味のある方は、勝間式食事ハック勝間式超ロジカル料理も読んでみてくださいね。

その家事、いらない。

〜著者紹介〜
家事・育児コンシェルジュの山田綾子さんはスーパーウーマン。

🐤実家なし・夫の手助けなし
🐤3人の子供たちをワンオペで育てつつ
🐤カフェを経営
🐤趣味は読書で年間100冊は読む

一体そんな多忙な環境の中、どうやって家の事を回しているんだろう…その答えがこの1冊にあります。

本のポイント
🏠シッターさんお掃除ロボットも使わない

🏠「やらない事」に焦点を当てる
🏠「やめない事」もちゃんとある

毎日当たり前にこなしている家事・育児。

一度立ち止まってこれまでの生活スタイルを見直したところ、家事をする時間が大幅に削減することができたそうです。

やめてみた事なんと43個
一体何をやめたのでしょうか?

やめるだけではありません。
巻末の「やめないことリスト」8つの項目はどれも共感できるものです。

こんな人にオススメ
☕️便利家電を使わず家事を見直したい
☕️時間を有効活用したい
☕️きっちり派よりもざっくり派な人

まとめ

私のオススメ本【家事・専業主婦】

🔘専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと
🔘勝間式ロジカル家事
🔘その家事、いらない。

でした。

勝間式ロジカル家事は、電子書籍のkindle unlimiedの読み放題で読むことができます。今なら30日間無料で体験できるのでぜひ立ち読みしてみてください。

皆さんの、オススメ本などありましたらぜひ教えてくださいね☺️

次回もまたお楽しみにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました