おすすめ!ガイドブックの便利な持ち歩き方

持ち物
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!あっきーです。

旅行のお供の1つといえば

ガイドブック

現在はネットで海外の隅々まで情報を得ることができますが、なんだかんだいってガイドブックは見やすく情報を得やすいので重宝しますよね。

大人だけの旅行であれば丸ごと一冊持って行きますが、子連れとなると事情は変わってきます。

📕かさばらない
📕必要な情報が豊富
📕捨てて帰ってもOK

な我が家のガイドブックの持ち歩き方を公開します😊

✈️我が家の子連れ海外旅行歴✈️
  • 生後8ヶ月からスタート
  • 5年間でのべ7回、8カ国
  • うち2回は一部ワンオペ海外旅行
  • アジア中心

必要な箇所だけコピーする

コピーしてホチキスで止めたら完成。旅行が進むにつれ不要になった箇所は切り離したり、裏紙でお絵かきをしたりした。

<<コピー留めのメリット>>
📗軽い
📗折りたためる
📗切り離して分けて読む事が可能
📗汚してもOK
📗裏面にメモ・お絵かき可能

子連れ旅行となると、旅行日数が長くない限り滞在都市は1つ、多くても2つになると思います。

行く都市だけ、必要な箇所だけコピーをして持ち歩きます。

<<旅行に持参した箇所>>
📗滞在地の概要・地図
📗レストラン情報
📗観光スポット
📗ホテル周辺地図

<<コピーしなかった箇所>>
📙滞在地以外の町の案内
📙ホテル一覧
📙お土産屋さんの紹介ページ

📙マッサージ屋さんの紹介ページ

お土産屋さんはお目当てのショップがない限り、たまたま見つけたお店で買うことが多いです。

マッサージは、空港や繁華街にもパンフレットが置いてあることが多いのでそれを参考にしたり、気になるところだけ事前にピックアップしておく事が多いです。

観光協会のHPからパンフレットゲット

マレーシア観光局でもらったパンフの一部。一番右の地図はかなり重宝した

各国・各地域の観光協会・観光庁では様々なパンフレットの取り扱いがある事をあまり知られていないようですが…

これ、すごく便利なんです!

数年前まではパンフレットが必要な場合、各国の観光協会に送付依頼をかけていました。しかし今は電子パンフレットがメインなのですぐに閲覧ができ、気に入ったページだけを印刷する事が可能です。

タイ観光局の電子パンフレットは種類が豊富

<<観光協会パンフレットの特徴>>
🌴マイナー都市の情報が満載
🌴詳細なローカル地図
🌴レアな観光情報

マイナー都市の情報満載なのは本当にありがたい!

例えば韓国をガイドブックで見ると
🏯ソウル・釜山➡︎情報ワンサカ
🗻大邱や江陵 ➡︎数ページ程度

各地観光局のページにアクセスすれば、これでもかっ!というくらい情報が満載です。

【観光局に行ってみよう!】

以前、東京のマレーシア観光局に行ってみたところ

✌️わかりやすい地図を頂いた
✌️旅行予定地に居住歴がある方に話が聞けた

と思わぬいい事が!

近場にお住まいの方は行ってみると発見があるかも!?

それでもやっぱり持ち歩きたい時は

そうはいってもやっぱりガイドブックがないと心配だな〜

という方へ。電子書籍で持ち歩くのはいかがでしょうか?

お守りとしてタブレットやスマホで見れるようにしておけば、旅先で迷った時に安心ですね。

Kindle Unlimitedで有名ガイドブックが読み放題!【30日間無料】

amazonが展開する電子書籍のサブスクリプション「Kindle Unlimited」=キンドルアンリミテッドであれば、タブレットやスマホで地球の歩き方・aruco・るるぶ・まっぷるなどガイドブックが読み放題です。

旅行準備用としてはもちろん、stay homeしながら美しい景色を見たり思い出したりする妄想旅行にもいかがですか😊

今なら30日間無料お試しが可能です。

まとめ

子連れ海外旅行でオススメのガイドブックの持ち歩き方は

1.必要部分だけをコピーし留める
2.観光局の電子パンフレットをチェック
3.電子書籍をお守りに

です。

事前準備で快適な旅を作りましょう。あなたのガイドブック持ち歩き方はなんですか?

最後までお読みいただきありがとうございました😊

コメント