【定番】赤ちゃん連れの旅行に便利な旅行グッズ8選

持ち物
この記事は約6分で読めます。

やっほーあっきーです。

今日は0〜2歳の子に便利な旅行グッズについて語ります。

初めての海外旅行。子供は何を持って行くべき?

一般的な持ち物はわかったけど、もう少し知りたい

私はこれまで子供が生後8ヶ月から、のべ7回8ヵ国の海外旅行をしてきました。その中で

⭕️これは持って行って便利だった
⭕️これは毎回持っていく

ものを集めました。

目新しい便利グッズはありませんが、逆に言うと日本であればどこでも買えるものです。

✔️海外旅行をする方
✔️長い帰省をする方
✔️0〜2歳の子連れの方

のお役に立てれば何よりです😊

長文になってしまったので、以下の目次から気になるところだけ読んでくださいね👀

【関連リンク】
機内オススメおもちゃ
海外旅行で手作り離乳食を作ってみた話

授乳ケープ

授乳ケープは赤ちゃんにおっぱいをあげるときに使うものですね。私は日常生活と同じ様に機内やお出かけ先などいつでも持ち歩いていました。

旅行中は環境が違うせいか予想外な時間帯にぐずることも。とりあえずおっぱい飲ませとけば機嫌がよくなる子であればじゃんじゃん使いましょう。

授乳はもちろん、

✔️外出先でのオムツ交換時に赤ちゃんの下に敷く
✔️眠ってしまったときの布団代わり

と万能でした。

膨らませるタイプのベビーバス

これは水遊びですが…

ベビーバス。かなり重宝しました。

🛀バスタブのない宿泊施設で👶の浴槽がわりに
🛀使わないときは収納箱やおもちゃに変身

海外のホテルはバスタブがついていないことがほとんどです。シャワーのみで無事入浴できるのか?体が冷めるのではないか?という不安もこのベビーバスがあれば問題ありませんでした。

お子さんが二人いる場合は、上の子の体を拭いている間少しであればお湯の中に座って待たせることができ一層便利ですよ。狭いので立ち歩くスペースもありません。

<<旅行用ベビーバスを選ぶポイント>>
✔️膨らませるタイプか(コンパクトに収納可能)
✔️底部分にも空気が入るか(クッションになり座っても痛くなりにくい)
✔️口でも膨らませる大きさか
✔️底部分に排水口があるか
✔️引っ掛けるフックがあれば最高

全てを満たしたものがコレ。我が家もこれを使いました。お値段もリーズナブルなのでとりあえず一つ持っておくのもありですね。

いつものスプーン・フォーク

汁粉ちゃん
汁粉ちゃん

なんだ、そんなものわかってるよ!

土屋差くん
土屋差くん

レストランで借りるつもりだよ

と思うでしょう?
しかし外国には子供用のスプーンフォークが置いていなかったり、ペラペラのプラスチックで質がよくなかったりします。そして慣れない環境からかあまり食べてくれないこともあります。
その時にいつも家で使っている馴染みのものであれば子供も使いやすく安心してくれるようです。

忘連坊
忘連坊

しまった忘れちゃった

そんな方は、飛行機の機内食のスプーンフォークを持ち帰りましょう。しっかりしているので使いやすいです。

アスベルの蓋つきタッパー

ベビーフードを入れておくのはもちろんのこと、タッパーは万能です。

🍴外食先でのお皿代わり
🍴お湯の計量
🍴外食先でのゴミ入れ

🍴余った食材の持ち帰り

目盛りの付いているもの、密閉できるものをオススメします。私はアスベルをオススメします。


アスベル 保存容器 密閉 丸形 タイトロック Ag ユニックス TLR-30 (3347)

色々な保存容器(タッパー)を使ってみましたが、アスベルのこの商品はまず液漏れしません。なのでお粥でもスープでも安心して持ち運べました。食洗機もOK!

見にくいですが実物はこんな感じ

我が家は容量270mlの物を使っています。横には100mlと200mlの目盛りがあり、ざっくりですがミルクのお湯の量など測れると思います。

また食後に汚れの付いたエプロンやゴミなどを持ち帰る為の容器としても使えます。

ネットはもちろん、ホームセンターや大きめのスーパーにも売っているかもしれません。

紙エプロン

旅行先だと食事エプロンをその都度洗って乾かす暇がない時もあります。その時重宝するのが紙エプロン。紙エプロンだとどれだけ汚してもOKですし、使い捨てなので衛生的です。

<<オススメ使い捨てエプロン>>
🎽撥水加工
🎽エプロンのポケットがペタンコにならない
🎽お腹部分に固定テープあり

お腹部分の固定テープはあるとかなり便利です。このテープがないと子供が動くたびずれて洋服にご飯がべったり落ちてしまうことがあるのでどうせ購入するならテープありをオススメします。

あまり動いたりしないという子にはこちらもオススメ(画像からリンクに飛びます)

こちらは紐の部分をテープではなくマジックテープでの固定なので、間違えて貼ってしまってもやり直しができます。

1番目の物と比べて割高ではありますが、何度も貼り直しができるので場合によっては再利用も可能です。

カラー帽子

保育園の子が被ってるアレです。

おしゃれさには欠けるかもしれませんがメリットが多いです。

<<カラー帽子のメリット>>
👒安い
👒首のカバー付き
👒目立つ
👒洗える、乾きやすい

首の部分にもカバーが付いているので日焼け予防になります。また、海外ではなかなか見ない形なのと明るい色なのでよく目立ちます。どこに行ったかもすぐわかります。

汗をかいたり汚してもすぐ洗えるのも便利です。

ハンガー、洗濯バサミ

子供は汗をかいたり食べこぼしなどで服を汚します。そんな時すぐ洗いたくなりますよね。洗濯をしていざ干す時に大人用のハンガーしかなく不便な思いをするのが嫌なので、我が家はいつも子供用ハンガーを持っていきます。

西松屋の10連ハンガーがオススメですが、在庫切れなので似たような物を紹介しておきます⬇︎

あとはこんなちょっとしたピンチハンガーもあると便利。

百均にも類似品があると思うのでチェックしてみてくださいね。

食器スポンジ、洗剤など

旅先で外食中心だとしても、子供のマグや哺乳瓶、エプロンなど洗う物は出てきますよね。大人もホテルで飲んだコップを再利用したいということがあると思います。

⬆︎この洗剤は洗剤特有のキツイ臭いがしないので大人の物にも使っています。

<<我が家のやり方>>
100均で購入
🌸食器スポンジ
🌸100mlのワンタッチボトル
1.スポンジは半分に切る
2.ワンタッチボトルに洗剤をちょっと多めに入れておく

どちらも捨てて帰ってもいいと思って準備します。

哺乳瓶やストローマグはスポンジでは届かない部分もあるのでそれ専用のブラシを持っていくと便利です。

以上、赤ちゃん(0歳〜2歳児)連れに便利な旅行グッズ8選でした。

本当はもっとあるような気もしますが…その時はまたお知らせします。

皆さんのオススメグッズは何ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました