子連れ海外旅行には必須!便利ノートの中身公開

持ち物
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、あっきーです。

海外旅行で必要な物をすぐ取り出せるようにしたり、かさばらないように小さくしたりするのは荷物だけじゃないですよね。

情報も、便利に携帯したいはず。

私はこれまで子供が生後8ヶ月の時から7回のべ8ヵ国の子連れ海外旅行をしてきましたが、毎回持って行っている自作の便利ノートがあります。

便利ノートを持っているだけで

❤️色々な手続きがスムーズになる
❤️万が一の時も安心できるお守りになる

と効果があるので皆さんにもおすすめです。しかも、簡単に作る事ができます。

👜海外旅行をする予定のある人
👜旅行中無駄な手間をかけたくない人
👜家族連れの人

はぜひ作ってみてください。

便利ノートの中身 5つ

CITTA手帳のオマケです。話変わりますがCITTA手帳オススメです

A5サイズのノートに貼り付けたり記入したりしています。これにポケットが付いていたら証明写真の予備やペンを入れることができて便利だなと思います。

ノートにまとめているものは大きく分けて4つあります

家族全員分のパスポートコピー

コピーをノートに貼り付けています

もちろんパスポートも持参していますが、コピーを貼り付けておくことのメリットは3つあります。

1.出入国カード(EDカード)記入のスムーズ化

外国に入国する際は大抵入国カードの記入が必要となります。そこにはパスポート番号や有効期限などを記載します。

それを機内で記入するわけですが、狭い座席でゴソゴソ人数分のパスポートを取り出し、小さなテーブルで何人ものパスポートを置いて見ながら…

面倒くさい!!!

1冊にまとめた方が場所をとらず、万が一飲み物をこぼしてしまってもパスポートは無傷。

2.滞在先での身分証に

滞在先で出歩く場合、身分証としてパスポートを携帯するのが望ましいですが、紛失や盗難が心配ですよね。そんな時にコピーの出番。お酒を買う際の年齢チェックなどにも使えます。

一部観光地ではパスポート原本の携帯が必須の場所もありますので事前に確認をしましょう。

3.万が一紛失した時に助かる!

海外でパスポートを紛失してしまった…

そんな時、コピーがあると再発行がスムーズになると聞いたことがあります。実際体験していないので詳細は言い切れませんが、万が一を考えて一枚備えるに越したことはありません。

搭乗予定のフライト情報

<<書いておくと便利な項目>>
✈️予約番号
✈️便名
✈️出発・到着日時
✈️座席番号機内 
✈️特別リクエストの詳細(機内食・預け荷物など)

<<必要になる時>>
予約番号:チェックイン(ウェブチェックイン含む)
便名:出入国カード
出発&到着時刻:自分の確認用
特別リクエスト:自分の確認用

別個でE-ticketも持っていますが、A4サイズ×人数分を広げることになるのは面倒です。
要点を一枚におさめます。

ホテルの予約確認書(バウチャー)

🏨ホテルチェックイン時の提示用
🏨タクシーに行き先を告げる為のツール

割と小さな文字で書いてあるので、見て欲しいところ(予約番号、予約者名)にマーカーを引くと親切です。

特別リクエスト(高層階やバスタブ希望など)をされている方はそこにも印をうってスタッフさんに見てもらうといいですね。

またホテルまでタクシーを使う際、有名でないホテルだとドライバーがわからないことがあります。その際はこのノートを見せるとスムーズでしょう。英語だけでなく、現地語でホテル名や住所が書かれていると更に伝わりやすいですね。

海外旅行保険証券コピー(契約確認書)

これもかなり大事なものです。

海外旅行保険の保険証券や説明事項書には必ず万が一の連絡先や契約番号が書かれています。が、別々の用紙に記載されていたり、国一覧の電話番号がズラーッと並べられていることがほとんどです。

ここでいきなりクイズです。

私が旅行代理店で勤務していた時、お客様が滞在先のホテルで突如倒れてしまいました。
その時、旅の同行者はどこに電話をかけたと思いますか?

病院でもなく、保険会社でもなく、私の勤める旅行会社でした。(気が動転していたのでしょう💦)

幸いにもホテルの方が助けてくださりスムーズに病院へ搬送されましたが、やはりいきなりこんなことが起きたら誰だって気が動転していまいますよね。

なので私は最低限必要な項目をマーカー、必要な情報はメモして一目でわかるようにしています。

まとめ:備えあれば憂いなし!

以上となります。

まとめると、

✔️パスポート
✔️フライト
✔️宿泊先ホテル
✔️海外旅行保険

を1冊のノートにまとめておくと、場所をとらず必要な時にカバンをガサゴソせずパッと取り出せて便利です。

皆さんも、この情報を書き留めている!ということはありますか?もしよかったら教えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました