GOTOトラベルで北海道旭川!家族旅行記【0.羽田へ移動】

Go To Travel
この記事は約10分で読めます。

こんにちは!

11月12〜16日までGOTOトラベルを使って長崎から家族旅行に行きました。行き先は北海道旭川。

この記事では旅行0日目(長崎➡︎東京移動)についてをまとめています。

目次
  • お得な旅行の予約方法
  • 旅行0日目←ココ
  • 旅行1日目
  • 旅行2日目
  • 旅行3日目
  • 旅行4日目
  • どんな感染対策をしたのか
  • 小さな子供を飛行機で静かにさせるコツ
  • 小さな子連れ旅行で快適に過ごす方法
  • 地域共通クーポンの使い道
私について
  • 元オーダーメイド旅行代理店勤務
  • 5歳&3歳の母
  • 子連れ国内線、国際線あわせて35往復以上搭乗
  • 子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
  • GOTOトラベルでの旅行は3回(壱岐島、長崎市内、旭川

記事の内容

👜旅行0日目の行程
👜羽田空港第3(国際線)ターミナルの状況
👜補足は別ページに記載予定です

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:突然の旅程変更

少し前までは上のように、1日で居住地である長崎から旭川まで移動するつもりでした。

ところがJALさんから電話があり…

JALさん
JALさん

その朝便欠航にしたもんで他の便にしてちょ!

とのこと。

<JALさんからの条件>
✔︎前日の羽田空港への便でもOK
✔︎1人1万円まで宿泊補助あり

と好条件だったので、急遽東京で前泊することになりました。

大手航空会社にしておいてよかった…!

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:スムーズな荷造り方法を紹介

これで一人分です…

家族旅行のネックの一つと言えば、荷造り

なんでこんなに荷物が多いんでしょうねぇ…

いつもは旅行といえば洗濯機のあるアパートメントホテルに泊まったり、冬は南国への旅行ばかりでした。

が、今回は寒い北海道に洗濯機なしのホテルです。いつもよりすごい衣服の量です

忘れ物を防止し、スムーズに荷造りするために毎回リストを作っています。

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:長崎空港到着

下の子が有料になって初めてのフライト

空港では、チェックイン➡︎荷物検査➡︎保安検査場➡︎搭乗の流れです。

旅先の方へお土産の購入などをして保安検査場に入ります。

コロナ以降の旅行では子供達に申し訳ないけど感染防止のためキッズスペースの利用を控えてもらっています。その代わりにガチャガチャを買ったりおもちゃや動画鑑賞をして搭乗までの時間を過ごします。

メモ

*チェックインカウンターで依頼すること
*預けるべき荷物
*保安検査場の注意(靴、水、おもちゃ)
*搭乗前・搭乗中・搭乗後にすること
➡︎後日補足予定です。

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:搭乗

機内入り口でいただける便利なスマホスタンド

半強制的にトイレを済ませて(出ない!と言われてもとにかく行きます、たいてい出ます笑)いざ搭乗。

2歳以下の小さな子供連れのグループは優先搭乗で先に搭乗できますが、今回はなぜか3才児の我が家も優先搭乗させてもらえました。2才に見えたかな?

ちなみに座席は基本的に最後列orその付近です。

<後部座席を選ぶ理由>
✔︎人とすれ違いにくい
✔︎トイレが近い
✔︎周りの人が少ないことがある

ダイソーのシールブックはバスも飛行機でも大活躍でした。

amazonのプライムビデオやNetflixにあらかじめダウンロードしておいたアニメや映画を見てすごしました。

ちなみに我が家はこれを使っています。

アマゾンのプライム会員であればタブレットを使って様々なことを楽しめます。
📱プライムビデオ見放題
📱プライムリーデイング(本)読み放題
📱月に1冊好きな本を読むことができる

などなど

今なら無料お試しが可能です。

余談:機内で嬉しかったこと

5年ぶりのスープ!

安全対策のため、安全対策のため2歳以下の子供と同伴の大人も熱い飲み物を頼むことができません。

今回は下の子が3才になって初めての飛行機。やっと熱いスープを頼めてちょっと感動しました!機内で子供の成長を感じた一コマでした

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記::羽田空港到着

1時間40分ほどして羽田空港に到着です。

長崎空港のカウンターで頼んでおいたベビーカーは飛行機を降りて少ししたところに用意されていました。

荷物をとって無料連絡バスに乗り、ホテルのある第3ターミナルへ移動します。

羽田空港第3ターミナル(国際線ターミナル)の現状

本当にガラガラ!

ガラガラでした。

到着した第一ターミナルと違い、国際線がメインの第3ターミナルは数えられるくらい…というかそもそも数える人がいないほど人がほとんどおらず寂しい感じでした。

お姉さん達も暇そう
この時は27便中2便(シドニー、フランクフルト)以外は全て欠航でした

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:ザロイヤルパークホテル宿泊

この日泊まったのは「ザロイヤルパークホテル羽田」です。

<このホテルを選んだ理由>
✔︎空港直結のためラク
✔︎予算内だった
✔︎朝食付き

都心のホテルにしようかなとも思ったのですが、次の朝早くにはまた羽田に戻ってこなければならないこと、子連れでは大変そうだったので羽田空港エリアでの宿泊を決めました。

ツインルームにエキストラベッドを2台入れてもらいました
お風呂も広々しています

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:地域共通クーポンの金額は?

この日もらった地域共通クーポン券。一体いくら分でしょう?

1.4000円
2.8000ドル
3.9000円

正解は3の9,000円です。
チェックアウト日が有効期限なので、明日の搭乗時刻(10:30)までに9,000円を使い切る必要があります(汗)

明日までに全て使い切る。意外と簡単ではありません。

GOTOトラベルで旭川!家族旅行記:夕食難民!?

せっかくだから地域共通クーポンを使って夕食をとりたい!

そんな欲望を叶えてくれるお店はなかなかありませんでした。そもそも第3ターミナルがほぼ閉鎖状態なので飲食店も一時休業中のところばかり

息子
息子

お腹減ったーーーーー早く食べたいよーーー

そんななかなんとか見つけた夕食処は…トルコのケバブ料理屋「けばぶ工房」さんです。

ご飯セット2つ、ラップ、ハンバーガー+紅茶を頼んで3200円とお得なお値段にもかかわらずボリュームもあって美味しかったです!

他にもベジタリアン料理やハラル対応食も置いてありましたよ。

食後にはトルコアイス「ドンドルマ」(¥350くらい?)をオーダー。コロナウイルス感染拡大防止のためにくるくる回すパフォーマンスなしのカップ入りでしたが、それでもよく伸びて子供達は大喜びでした。

お店のお姉さんも笑顔の素敵な方でした。

けばぶ工房 (羽田空港第3ターミナル(京急)/トルコ料理)
★★★☆☆3.06 ■予算(夜):~¥999

お店の前のテーブルで誰もいない静かなターミナルを眺めながらの少し寂しい夕食となりました。が、美味しくてあたたかいケバブを頬張りながら「いつか家族でトルコに行きたいね」なんて語り合いながら、いつか訪れるであろうコロナ収束後の夢を語って第0日目は終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました