GOTOトラベルで旭川旅行記|子連れ家族【1.旭川1日目】

Go To Travel
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!

11月12〜16日までGOTOトラベルを使って長崎から家族旅行に行きました。行き先は北海道旭川。

この記事では旅行1日目(東京➡︎旭川)についてをまとめています。

目次
  • お得な旅行の予約方法
  • 旅行0日目
  • 旅行1日目←ココ
  • 旅行2日目
  • 旅行3日目
  • 旅行4日目
  • どんな感染対策をしたのか
  • 小さな子供を飛行機で静かにさせるコツ
  • 小さな子連れ旅行で快適に過ごす方法
  • 地域共通クーポンの使い道

私について

  • 元オーダーメイド旅行代理店勤務
  • 5歳&3歳の母
  • 子連れ国内線、国際線あわせて35往復以上搭乗
  • 子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
  • GOTOトラベルでの旅行は3回(壱岐島、長崎市内、旭川

記事の内容

👜旅行1日目の行程
羽田から旭川空港

・宿泊ホテルの様子
・ギャラリープルプル

旭川子連れ旅行記:羽田空港へ

宿泊したロイヤルパークホテル羽田で美味しい朝食をいただき、チェックアウト。とてもおいしゅうございました。ただ、高級ホテルは注文後に調理してくださるので出てくるまで時間がかかりました。早めの行動をおすすめします。

空港内で本屋さんを探す

飛行機に乗る前にしておきたかったこと…それは本を買うこと
前日にもらった地域共通クーポンの残り3,000円で、子供達に本を買う約束だったのです。

お姉さん(?)に本屋の場所を聞くも…

案内ロボット(お姉さんが遠隔で対応)に本屋さんの場所を聞くも、残念ながらお土産やさんの一つ上の階にある最寄りの本屋さんはコロナ感染対策のため休業中でした。(地図参照)

第一ターミナル。24番の書店は休みでした

保安検査を受けたあとの待合ロビーに有隣堂を発見!無事にお目当ての本を買うことができました。大人の本がメインでしたが、子供コーナーもありました。

我が子たちのブーム、おしりたんてい

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:いざ出発

いざ飛行機に乗ります。この便も安定の後部座席です。

空いた時間に勉強

羽田から旭川まではたったの1時間40分。その間に勉強をしたり、さっき買った本を読んでいたらあっという間に到着しました。

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:旭川空港到着

無事旭川空港に到着です。

飛行機を一歩出て感じたのは…あったかい!

さすが北海道、暖房が完備されている…このあとも施設の床暖房や部屋の暖房器具に驚かされるのですが、雪国の暖房の発達の凄さを思い知りました。

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:レンタカー

トイレを済ませたらレンタカーに行きます。旭川空港では多くのレンタカー会社さんは空港から少し離れたところに営業所をおいているようです。

レンタカー屋さんでみつけた面白いPOP

今回私たちがお世話になったのはニッポンレンタカー。私たちは値段重視でじゃらんパックから予約をしましたが、公式サイトから予約するとレンタカー代を地域共通クーポンで支払うことが可能だそうです。

旭川空港のニッポンレンタカーさんはガソリンスタンドが併設されているので、帰りにガソリンスタンドを探して入れる手間が省けて楽チンでした。

荷物が多いのを見越してセダン以上の車種を希望したところ、大きめのRV車が用意されていました。

いざ、出発〜

やはり、山が近く平地が少ない長崎とは景色が大違いです。

子供達に「あの矢印はなんのためにあると思う?なんで信号は縦なのかわかる?」なんて話をしながらホテルに向かいます。

木が、縦長だー。長崎では横に伸びる木が多いから新鮮です。

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:宿泊ホテル

13時すぎにホテルに到着しました。

今回選んだのは森のゆ花神楽さん。

旭川市街地から車で20分、旭川空港から車で15分の立地にあります。

<ここのホテルに決めたポイント>
・日帰り温泉施設と併設
・食事が美味しそうだった
・旭山動物園から20分と好立地

室内の様子

和洋室を予約。とても快適でした。机があるので地図を広げたりゆっくりお茶を飲むこともできましたし、収納も抜群でした。
タオル乾かし機(タオルドライヤー?)もあるので夜お風呂上りにここにかけておけば朝にはパリっとしています。

宿泊料金

こちらのホテルには3泊しましたが費用を抑えるため、1泊はじゃらんパック(飛行機+ホテル)、残りの2泊はYahooトラベルで予約をしました。

※旅費が安くなる予約方法の詳細はコチラ(別窓が開きます)

Yahooトラベル
当館料理長が自信を持ってお奨め「料理長厳選季節御膳(1泊2食付)
大人2名+未就学児2名(布団・食事あり)、2泊、和洋室
¥44,701
(11/13当時のプランです。プラン変更の可能性あり)

食事も大浴場もついてこのお値段は破格だったと思います!

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:昼食

お部屋に入れる時間まで少しあったのでチェックインをし、荷物だけ預けて遅めの昼食をとることにしました。

予約の取り方がちょっと変わっていたので、今日もらった12,000円のクーポンを明日までに使い切る必要がありました。幸いにも併設のお風呂屋さんにあるお食事処でクーポンが使えるとのことでしたので、楽だしそこで食べようかとなりました。

すごい量のあおさです!あおさラーメン

平日のお昼だったからか、お客さんはほとんどおらず密を心配する恐れはありませんでした。

お食事処は地元の方がメインのお客さんのようでTHE名物的なものはあまりありませんでしたが、キッズカレー(量多め)もあって家族でゆっくり楽しむことができました。

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:ギャラリープルプルへ

FBページ公式ページより引用

食事を済ませたらいざ旭川駅付近へGO。あべ弘士さんのギャラリーが旭川市の買い物通りにあります。ちょうどこの日は新作の氷上カーニバルの原画展がやっていました。

絵本になるまでの下書きも見せてもらいました

セロハンに描かれた絵をライトで写して影をのぞくことができます。

「あらしのよるに」のガブとメイもいました

ギャラリーのスタッフさんとは親子の動画出演から時々連絡をとらせてもらっていて、旭川へ行く日も伝えていました。

https://www.youtube.com/watch?v=qyulanJ_DCM
(私たちの出演した回です。続編もあり)

ギャラリーの原画をじっくり見るよりも子供達がトリコになったのは、同じ建物にある絵本専門店の「こども富貴堂」

ほぼ全て絵本です
絵本を読んだりおもちゃコーナーで遊んだりとたくさん楽しみました
シルクスクリーンで1枚ずつ刷られたカレンダー。リビング用に1つ購入

原画と本をしっかり堪能することができました。

午後4時でこの暗さ!

富貴堂のお店の方、ギャラリープルプルのスタッフさん、大変お世話になりました!

カレンダーの他にもいくつかお土産を購入しました

GOTOトラベルで子連れ旭川旅行記:ホテルで夕食

ホテルについて、食堂で夕食です。今回の旅はコロナウイルス感染防止対策として、不特定多数の集まる密な食事処は避けて、ホテル食をチョイスしました。

初日は一番お値打ちプランにしたのですが、この豪華さ!びっくりしてたらさらに驚きなことに、追加でいくつか料理がやってきたのです。

子供達も何から何までついていて大喜びでした。

そして大浴場でひろ〜いお風呂に入り、就寝!とっても有意義な1日でした。

そんな感じで1日目は終わりです!明日はメインイベントです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました