GOTOトラベルで旭川旅行記|子連れ家族【2.あべ弘士さんと北海道の回転寿し】

Go To Travel
この記事は約9分で読めます。

こんにちは!

11月12〜16日までGOTOトラベルを使って長崎から家族旅行に行きました。行き先は北海道旭川。

この記事では旅行2日目(あべ弘士さんとワークショップinけんぶち絵本の館)についてをまとめています。

目次
  • お得な旅行の予約方法
  • 旅行0日目
  • 旅行1日目
  • 旅行2日目←ココ
  • 旅行3日目
  • 旅行4日目
  • どんな感染対策をしたのか
  • 小さな子供を飛行機で静かにさせるコツ
  • 小さな子連れ旅行で快適に過ごす方法
  • 地域共通クーポンの使い道

私について

  • 元オーダーメイド旅行代理店勤務
  • 5歳&3歳の母
  • 子連れ国内線、国際線あわせて35往復以上搭乗
  • 子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
  • GOTOトラベルでの旅行は3回(壱岐島、長崎市内、旭川

記事の内容

👜旅行2日目の行程👜
・北海道の回転寿し
・剣淵町「けんぶち絵本の館」
・絵本作家あべ弘士さんとキリンを作ろう
・ホテルの夕食

人気記事➡︎GOTOトラベル利用で帰省費用を8万円以上安くする裏ワザ(別リンクで開きます)

GOTOトラベルで旭川旅行記:寝坊!

セイコーマートで買ったもの:しめて3000円

連日による移動で疲れてしまったのか…家族全員寝坊

7時から朝食予定だったのに起きたら8時…用意してくださっていたホテルには申し訳ないのですが、この日の朝食は急遽、前日にたまたま購入していたセイコーマートのゼリーとヨーグルトとなりました(汗)

わりと嬉しそうではある

食事をとったり何か飲む時のためにも、子連れは広い机のある部屋がありがたいです。

GOTOトラベルで旭川旅行記:ベストム東神楽店でお土産探し

この日は午前中に少し時間があったので、地域共通クーポンの消費がてら(今日中にあと9,000円使わなければならない!)お土産探しに近所のスーパーへ向かいました。

✔︎目的地までの通り道
✔︎地域共通クーポンが使える
✔︎お土産が売ってそう

その条件にあったのが、巨大スーパーマーケット「ベストム東神楽店」でした。ここはアルティモールというショピングモールと同じ敷地内にあります。

ここで色々と物色していると…

おおお…!これは!

ケンミンショーでやってた、甘納豆入りのお赤飯!

甘納豆入りのお赤飯!ところ変われば売っているものも違っておもしろかったです。

こちらのスーパーにはいわゆる銘菓の販売はありませんでしたが、私の大大大好きなものが売っていました…!まさかここで出会えるとは!

その名も

オオカミの桃

トマトジュースなのですが、とても甘い。今までのトマトジュースはなんだったんだろう?って思えるほど全然違います。

普通のトマトジュースと比べるとお値段はお高めですが、もう普通のトマトジュースに戻れなくなってもいいという方にはぜひおすすめしたいです。

友達と自分用と購入しました。


その他こちらのドラッグストアーで旅行以外に使える日用品なども地域共通クーポンで購入しました。

良い時間になったのでいざ本日のお昼ご飯、楽しみにしていた回転寿しへ!

GOTOトラベルで旭川旅行記:北海道の回転寿しで昼食➡︎満席

口コミを見て、楽しみにしていた回転寿しトリトン旭神店。11時オープンに合わせて10:55頃お店に行ってみると…

開店待ち!

すでに多くの人が並んでおり、私たちの一つ前のグループで満席となってしまいました。これは大きな痛手&誤算でした。

【大奮闘】回転寿しトリトンの面白いテイクアウト方式

席を待っていると次の予定に間に合わなくなってしまうので、急遽お持ち帰りにして車内で食べることにしました。

これまでお寿司といえば・・・

・基本店内飲食
・持ち帰っても事前注文型

だった私、トリトンさんのユニークなテイクアウト方式には驚きました。

<テイクアウトまでの流れ>
1.メニューから欲しいネタを書き込み(普通)
2.店員さんに註文書を渡し番号札をもらう(うん普通)
3.店員さんに呼ばれる(あ、できたかなー?)

店員さん「こちらへどうぞー」
私「??レジじゃない…どこへ連れて行かれるのか?・・・!これは!

なんと持ち帰り専用カウンターにて、自分で詰める方式だったのです!

板前さんがお皿に乗せたお寿司をカウンターに置く➡︎私せっせと詰める

ぼやっとしてるとカウンターがいっぱいになってしまいます。

頭の中で、「どうすれば綺麗に詰められるか?」「いやこれ頼みすぎた!」と考えながら必死にお寿司を受け止めていました。

注文して、呼ばれて、詰め終わるのに30分以上かかりました。予定がある方は早めに来店されることをおすすめします。

お寿司の気になるお値段

120円皿〜650円皿までありましたが、トータル37皿頼んで、9,622円でした。

うち残っていた地域共通クーポンを8,000円消費。これで今日までの地域共通クーポンは全て消費できました。

地域共通クーポンさまさまです。

北海道ならでは?面白いお寿司ネタ

面白いおすし

車内でもぐもぐ食べていると…

私「ん?なにこれ?」

となるものが。。。

・玉子のお寿司が巻物
・河童巻きのキュウリが細切り

これも北海道ならではなのでしょうか?びっくりでしたが子供達はこの方が食べやすかったようなのでこれもありだなと思いました。

ちなみにお寿司は美味しかったです!でも次はゆっくり座って食べたいなー。

車内で食べながら、本日のメインイベントのある剣淵町に向かいました。

GOTOトラベルで旭川旅行記:あべ弘士さんとキリンを作ろうinけんぶち絵本の館

さて、ここから今回の旅のメインイベントです。

剣淵町にはアルパカ農園もあります

けんぶち絵本の館について

旭川市街地から高速を使って約1時間半のところにあるけんぶち絵本の館にやってきました。

剣淵町絵本の館|絵本の里けんぶち発―絵本の世界行き
毎年開催される「けんぶち絵本の里大賞」を選定しています。館内施設の紹介、イベント情報などを発信!

ここはすごいんです。蔵書70,000冊のうち、ほぼすべて絵本などの子供向けの本なんです。

床暖房もばっちりで、絵本好きの子にとってはパラダイスではないでしょうか。

ままごとコーナーもあり

入り口の近くにはカフェも併設されています。

いざ旅行のメインイベントに参加

今日ここにきた理由…それは、この旅のメインイベント絵本作家あべ弘士さんとのワークショップに参加するためです。偶然にも旅行期間中に、しかも広い北海道の中で日帰りでいける範囲内での開催。

子供達のあこがれのあべ弘士さんに会えるなら絶対参加しなきゃ!と申し込みをしていたのです。

あべ弘士さんのレクチャーをじっと聞く娘

この日はダンボールなどを使ってキリンを作るというイベントでした。我が家の他に小学生を中心とした親子組のグループが参加されていました。

あべさんからキリンの話を聞いたらいざ工作に取り掛かります。

けんぶち絵本の館公式ページより引用

終了後には、あべさんと話す機会がありました。娘の持参したスケッチブックの絵を見て「上手にかけるねぇ」と褒めてくださいました。

その後サイン会で一緒に写真をとりました

約1年前に公文の教材であべ弘士さんが絵を書いている「あらしのよるに」がとても気に入り、そこからほぼ毎日オオカミの絵を描いている娘。この1年の間にあべさんの絵を観に行ったりオンラインでお絵かきをしたりとしていましたが、ようやくご本人と対面できたのはとても嬉しかったです。

《 おえかきzooたいむ 》ウサギ編
第3回 おえかきzooたいむ紙とペンの準備はいいですか?今回は、ウサギを描きます!いつも描いているウサギは本当は間違っている⁉︎あべさんがしっかり解説もしてくれますから、よく見ていてくださいね〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあべ弘士チャンネルは、あべ弘士さんの...

とても良い思い出ができました!旭川まで来てよかった・・・!

GOTOトラベルで旭川旅行記:ホテルにて夕食

帰宅して、大浴場で疲れを落としたらホテルで夕食です。

今日から2泊はお食事をランクアップしたところ…想像以上の豪華なメニューでした。子供達もデザートまで豪華で大喜びでした。

泊まったホテルはこちら

ホテル食のメリット

子供の小さいうちは朝だけでなく、夕食もホテル食がいいですね。

<ホテル食のメリット>
🍴落ち着いて食べられる

🍴お店探しが不要
🍴食べた人から部屋に戻れる
🍴お風呂に入ってから食事にのぞめる
🍴効率よく名物が食べられる
🍴飲み物が部屋付けにできる

今ならGOTOトラベルで夕食付きプランにすると、さらにお得です。

GOTOトラベルで旭川旅行記:2日目ふりかえり

あべさんが短時間で作り上げたトラとキリン

長崎からだと北海道へ行くよりも海外の方が安いのでこれまではなかなか足が向きませんでした。娘があべ弘士さんを大好きになったこと、GOTOトラベルがはじまったおかげで今回の旅が実現しました。

なかなか県外に出づらい状況ですが、GOTOトラベルを使ってうまくお子さんの思い出作りや、普段出向かない土地(県内でも県外でも)に行ってみるのもお子さんにとって良い経験になるんじゃないかなと思います。

・新幹線+ホテル➡︎JTB
・飛行機+ホテル➡︎Yahooトラベルor楽天トラベル
・ホテルのみ➡︎YahooトラベルYahooプレミアム会員入会後が特にお得)

が超お得です。

この機会にお子さんとの思い出作り、ぜひ行ってみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました