連休パラダイス2020
いきなりですが、知ってました?
2020年は3連休が5回、7月と9月に4連休+GWと旅行に行きやすい暦なんです。これをきっかけに家族で旅行をする人、どうせなら海外旅行しちゃおかな〜とワクワクしてる人も多いと思います。
そんなみなさんの役に立てるよう、今回は巷に出ている子連れ旅行関係の書籍レビューをしますよ!
ガイドブックだけ読んどけばOKっしょ?
もったいない!それはインターネットの繋がらないiPhoneと一緒でっせ!
子連れ旅行本は世にたくさん出ていますが、読んでみると内容はもちろん、対象読者がだいぶ違うことに気づきます。子連れ海外に慣れてる人にも大いに役立つ本もありました。要点をまとめてみたのでチェックしてみてくださいね。
こんなことがわかるよ
本紹介
ノウハウメイン
元祖子連れ旅行本「初めての子連れ海外旅行」深井聡男・節子著
タイプ:完全マニュアル+旅行記
ぬ…これぞ真の旅人じゃ…
1991年出版、もう30年近く前の本です。読んでいると「併記型パスポート」「ソ連」「名古屋(小牧)空港」など懐かしいワードがたくさん出現!旅行マニアの方にはたまらないのではないでしょうか(笑)
古い本ですが時代に負けてないところも多々あります。情報情報情報情報・・・これでもか!って言うくらい膨大な量の子連れ海外旅行ノウハウがたくさん詰まっています。多分これ以上情報が詰まった本ってないかも…
こんな方に:旅行マニア、個人手配で旅行を考えている、じっくり学びたい、バックパッカー出身者
まずはこれを読もう!「子連れ海外旅行まる得安心お出かけガイド」星野愛&ワイワイネット著
タイプ:初心者向け海外旅行ノウハウ本
これは子連れはもちろんのこと、海外旅行自体初心者のママさんパパさんに超オススメ。この一冊があればかなり助けられると思います!
「初めての海外…どれを読んだらいいのさ
という方はまずこれを読んでみましょう。海外旅行のイメージがだいぶ湧くと思います。
こんな人にオススメ:海外旅行超初心者、子連れ海外旅行デビュー、行き先未定の人
旅行記系
子連れでもこんなに楽しめるんだ!「それ行け!子連れ海外旅行」イルカ著
タイプ:子連れ旅行モデルプラン紹介
外資系勤務で世界をあちこち飛び回っていた著者が子連れ旅行をするとこうなるんだなぁという印象です。とにかく子どもと一緒に最大限旅行を満喫させよう!という事が伝わってきます。
せっかくいくなら目一杯楽しみたい!
子どもが喜ぶ旅行にしたい!
という方はぜひこの本を読んでください。イルカ氏のお子さんがどんな反応だったか、どんなことで楽しんだかが細かく書いてあるので非常に参考になります。
こんな方にオススメ:旅行プランを立てたい、子どもが楽しめる観光スポットを知りたい
マインド系
家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK 村田和子著
タイプ:マインドに基づいた旅行先紹介
著者の村田さんは旅行ジャーナリスト。お子さんが生後四ヶ月の時に家族旅行を開始、9歳までに親子で47都道府県を制覇したツワモノです。
せっかくだから子連れ旅行のメリットを知ってから考えたい
国内旅行で考えてる
そう思うあなた!ぜひこの本を読んでください。オススメ観光地の紹介だけに留まらず、星野グループの星野社長との対談や、脳科学者の茂木健一郎氏の「旅が子供の脳にどんな効果をもたらすか」の解説もあり非常に充実した1冊となっています。国内、もとい近場でも十分子どもにとっては学びの多い旅になります。ぜひこの本を読んで家族旅行を更に充実される事を願っています。
こんな方に:旅育について知りたい、ただ行くだけの旅行にしたくない
海外旅行で子供は育つ!! (子供の人生を豊かにする“旅育”のススメ) 木舟周作著
タイプ:マインド+攻略本
人とは違った旅をしたい!
旅を通じて子供にどんな良い影響を与えるのか?を著者の旅行記を交えて紹介。「大ピンチ!飛行機で子供が泣き出したら?」「突然のおしっこ!発言。さあどうする?」などのあるあるトラブルの紹介や、年齢別おすすめ旅行プランなどが書かれています。
旅の持ち物などの紹介はなく、主に「子連れで旅をするとどんなことが得られるか・滞在中どんなことに気をつけるべきか?」がメインの内容です。
こんな方に:久しぶりの海外旅行、子連れ旅行をしてみたいけど不安、背中を押して欲しい
まずは見てみる?
以上5冊の紹介でした。読んだら旅したくなるでしょう?
「あの日の航空券はいくらで買えるのかな?」なんて思ったら吉日。
まずは10秒で検索してみてください。
下のサイトは目的地が未定でも「どこでも」が選択できるので、思わぬ掘り出し物が見つかるかも?
続編もお楽しみに!
コメント