【ズバッと回答】何歳から行ける?子連れ海外旅行【前半】

子連れ旅行
この記事は約5分で読めます。

はじめに

旅下胃さん
旅下胃さん

旅行行きたいなぁ。でもまだ子供小さいし…いつになったら行けるかしら

よく聞かれるのが「何歳から海外旅行連れて行けると思う?」という質問。私自身も子供を産んでからは「いつになったら行けるやら…」と気が遠くなっていました。

結論から言うと…主役による!

これはですね、「誰の為の旅行かで答えが変わってきます。

親(自分)の為の旅行・・・0歳からGO!(首が座ってから)
子供の為の旅行・・・3歳以上になってからGO!

今回は親メインの旅行について書いてます。
子供メインの旅行は後日。

親(自分)の為の旅行なら「0歳から」

疲労子さん
疲労子さん

リフレッシュしてぇ

現期屋楼さん
現期屋楼さん

産後体も落ち着いたしそろそろ楽しい事したいわネ

思い立ったが吉日。すぐに下調べをしましょう。パスポート取れるんだから、0歳からでも旅行OKですよ。首が座ったくらいになるとだいぶ安心できると思います。

小さいうちから旅行を勧める5つの理由

小さい頃に旅行を勧める理由は以下の5つです。

  • 安い
  • ちょろちょろしない
  • 食事が楽
  • オムツが
  • 子連れに寛容な国が多い

ここでいう年齢は、飛行機を乗る時点での年齢です。
例)行きの飛行機では1歳、帰りの飛行機に乗る時は2歳の場合…2〜11歳の料金が適用されます

安い

(参考資料)国際線航空券の子供運賃

レガシーキャリア(JAL,ANAなど)LCC
0歳〜1歳大人運賃の10%0円+手数料
2歳〜11歳大人運賃の75%大人同様

上記の通り、航空券が安いのはもちろんのこと、ホテル代も添い寝であれば無料のところが多いです。2歳を越えると運賃は1歳の7.5倍になりますからね…大きくなると添い寝も厳しくベッドが一つ余分に必要となります。予算重視であれば早いうちに行っちゃいましょう。

ちょろちょろしない

もうこれ、めちゃくちゃ重要です。当たり前ですが、歩けないうちは勝手にどこかへ行っていまう事はありません。抱っこしとけばOKが通用するうちに行っちゃいましょう。
私は以前下の子が0歳の時にワンオペソウルの旅をしたのですが、それよりも2年後に家族で海外旅行に行った方が疲労度が半端なかったです。奴らはちょっと目を話すと蜘蛛の子を散らしたように脱走しますからね…バブバブ君なら自分の入浴時はベビーベッドに入れておけば安心ですし、だいぶ楽ですよ。

食事が楽

離乳食期・ミルク期のお子さんを持つあなたは大チャンスです。食事の手間がめちゃくちゃ楽です。日本から必要な分の離乳食や粉ミルクを持ち込み、どれだけ現地食の濃いヘビーなレストランでもそれを食べさせとけばOK。大人は食べたいものを食べましょう。脂っこい物やスパイシーな料理が多い国では子供の食べられる食事を探すのにちょっと手惑います。国によってはスーパーで日本より上質な離乳食をゲットすることができる楽しみもあるでしょう。

オムツ

トイレの少ない国で突然の「オシッコ!」宣言。親の冷や汗の方がだだ漏れです。それに比べてスーパー便利なオムツ。もうですね、オムツでいつでもどこでも用を足してもらいましょう。その方が数倍楽です。オムツ交換所は百貨店のベビールームや中級以上のホテルにあります。
オムツ交換所がどこにあるかわからない場合はどこかの店員さんを捕まえて

ママ
ママ

「どこでオムツを替えられますか( இ﹏இ )ウルウル」

と困ってる外国人アピールをしましょう。きっと親身になってくれると思います。

子連れに寛容な国が多い

位毛麺くん
位毛麺くん

なんて可愛いんだ…

背九氏位さん
背九氏位さん

ねえ、抱いていい?

旅先で熱烈な言葉を受けるとドキドキしますよね。
残念ながらその目線の先はあなたではありません。あなたのベイビーです!とにかく海外(特にアジア圏)は子供好きの人が多いし、子供連れの家族に優しい人が多いです。席を譲ってくれたり重い荷物を持ってくれたり遊び相手をしてくれたり…子連れってこんなに歓迎されるのか!と感動することが多々あります。ぜひその驚きを体験してください(本当は日本でもそうなるといいのですが!)

小さな子連れ旅行で大切なこと4つ

小さい子連れで大切なポイントは以下の4つです

  • 期待しない
  • 医師に相談する
  • どうにかなる
  • 行ってよかった!ときっと思える

期待しない

残念ですが、子連れ旅行は大人だけの旅行と比べるときっと3割くらいしかやりたい事ができないと思います。「7割もできないのか」と考えるのではなく、「3割も楽しめたぞ!」と思うと気が楽です。世界が変わります。ただのお散歩でも、普段と違う街並みを散策するのは格別の充実感がありますよ。いつもと違うアイディアが出たりします。
それがどうしてもいやな場合は、ホテルライフをメインとした旅行キッズクラブ(ホテル内の託児所のようなところ)が完備されているリゾートを選択肢の一つとしてはいかがでしょうか。

キッズクラブといえばクラブメッド。2歳から日中預ける事ができ、大人の時間を十分に楽しむ事ができます。後日体験談を書きますね。

クラブメッド|公式サイト|オールインクルーシブリゾート
日本国内の沖縄・北海道をはじめ、世界24か国約70ヶ所にリゾートを展開するクラブメッド。オールインクルーシブの旅行代金には、宿泊費だけでなく、滞在中のお食事やドリンク、アクティビティ、スポーツレッスン、キッズプログラムまでも含まれています。クラブメッド・リゾートに着いたら、何も考えずに自由に楽しめる「フランス風バカンス...

医師に相談する

(海外旅行に否定的ではない先生を前提に)、前もって「今度○○国に旅行するのですが気をつけることはありますか?」と聞いておくことをオススメします。私は旅行の都度小児科の先生に相談して望ましい服装のアドバイスや気をつけること、万が一の解熱剤・吐き気止めを処方してもらっています。

どうにかなる

「案ずるより産むが易し」本当、この言葉につきます。大丈夫かな、こうなったらどうすればいいんだろう…と不安なことはたくさん出てきますが行ってしまえばどうにかなるものです。
だって、初めての子連れ海外なら12時間フライトでワンオペ海外ってことはないでしょう?せいぜい片道4時間くらいで大人2人以上での旅となるのではないでしょうか。自分が面倒を見ていて「もうだめだ…」と思ったら一緒に来ている大人の人にヘルプを出せばいいのです。みんなで協力して楽しい旅にしましょう。

行ってよかった!ときっと思える

慣れない地で思うように行かない場に直面すると「来るんじゃなかった…」と後悔する事があるかもしれません。けれども帰国便の空の上で「行ってよかったな」ときっと思うんじゃないかと思います。自分はここまで来れたんだ!という達成感や、普段見られない子供の様子を見れたり、家族愛がより一層深まったりと新しい発見がたくさんだと思います。

あなたの旅、応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました