【対策】子連れ海外旅行のトイレ&オムツ替え

子連れ旅行
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!あっきーです。

「ママーおしっこ!」さあ、どうする?

い、いまなんていった?

「子供のトイレ」子連れ海外旅行の悩みのタネの1つですよね。

多少我慢ができたり前もってトイレに行こうとする年齢になると安心ですが、

👧オムツが外れて間もない子
👦ギリギリになってトイレ!という子

と旅行をするとなると親はトイレに関して片時も忘れることはないと思います(本人談)

今日は我が家の海外旅行先での子供のトイレ対策をオムツの子とあわせてまとめようと思います。

✈️我が家の子連れ海外旅行歴✈️
  • 生後10ヶ月に海外旅行デビュー
  • 7回、5カ国の渡航
  • アジア中心🇲🇾🇭🇰🇰🇷🇹🇭台湾
  • 時々数日間ワンオペ状態

<この記事でわかること>

トイレ・オムツの子それぞれの対策
🚻大事なポイント
🚻旅行前にやっておくこと
🚻便利な持ち物

トイレの子のあれこれ

対策もろもろ4つ

1.見つけたら行っておく

海外では日本と違って出先でトイレを見つけるのに一苦労です。

「トイレがしたいのにどこにも無い…!」

を防ぐため、比較的綺麗なトイレを見つけたらとりあえず座らせています。

空港・博物館・ホテルショッピングモールなどが綺麗で使いやすいです。

2.小銭・ティッシュを準備しておく

海外のトイレの特徴
🚾有料が多い
🚾お釣りがでない場合がある
🚾備え付けトイレットペーパーが無いor有料

この事から、
🔘小銭を持つ
🔘ポケットティッシュをいくつか(1個じゃ足りない)持参する

を心がけています。

3.着陸後トイレが使えない航空会社もある

飛行機でのお話です。
エアアジアや香港エクスプレスなどのLCCに多い気がしますが、着陸態勢直前にCAさんがトイレの掃除をしてしまうので、着陸後にはトイレを使わせてもらえないことがありました。(JALやANAの非LCCキャリアは使わせてくれます)

着陸態勢➡︎着陸➡︎機内出る➡︎空港内

とトイレに行けるまでだいぶ時間がかかるので、着陸態勢に入る前に必ず子供をトイレに連れて行っています。

出る出ないじゃなくて、あったら行っておく

我が家の海外旅行での掟です(笑)

4.不安ならオムツや携帯トイレを使う手も

本人が了承してくれるのであれば、長時間の移動時だけオムツを履いてもらうのも手だなと思います。

<我が家の事例>
タイから早朝便での帰国の際、上の子はホテルから空港まで寝ながらの移動でした。起きてからトイレに行けない環境だと心配だったので念のためはいてもらう事がありました。偶然にも下の子と同じサイズのオムツが履けたのでラッキーでした。

結局オムツで用を足す事はありませんでしたが親の安心材料になりました。

心配な方は携帯トイレを持っておくのもいいかもしれません。

旅行前に子どもとしておくこと2つ

1.和式の練習

和式トイレ=日本だけ

と思っていませんか?思っていましたワタシ。

アジアのローカルマーケットのトイレが和式風のトイレオンリーだったことがあります。

当日慌てないためにも
和式トイレで用を足す練習をする
和式トイレの使い方を子供に伝えておく

が大事かなと感じました。最近和式トイレ少ないですけどね。

2.渡航先のトイレの使い方について学んでおく

1に関連していますが、国によってトイレの使い方が異なる場合があります。

*紙はトイレに流していいの?
*紙の捨てる場所
*水の流し方

事前に図書館で渡航先のトイレについて載っている本を借りて一緒に読んでイメージを掴んでいきました。

便利グッズ2つ

1.除菌シート

外国のトイレは日本より清潔度が落ちます。少しでも安心するために除菌シートを持ち歩くと便利だなと思います。

トイレに流せるタイプでも、外国ではトイレの性能が違う場合があるので注意しましょう

2.折りたたみ便座

トイレを覚えたてくらいの小さな子だと、バランスをとるために座ったとき便座の前の方をベタッと手で触る事ありませんか😨?
衛生面でも、座りやすさでも折りたたみ便座があると便利そうです。

オムツの子あれこれ

困った時の奥の手

なかったら人に聞く

どうしよう…オムツ換えたいのに交換台がない

困りました。そういう時は周りの人に聞いてみましょう。その国独自のルールがあるかもしれません。

【思い出話in中国・深圳】
大きな本屋さんに行った時に交換台が見つからず警備員さんに相談したところ、「ココで換えていいよ😄!」と警備員室の机を貸してくださったことがあります(笑)

現地のママさんに「オムツってどこで換えられますか?」と聞くとその国のスタンダードを教えてくれるかもしれませんね。

【追記】テープタイプおむつは便利!

このブログを公開した後、フォロワーさんから素敵なアイディアをシェアしてもらいました😄

なるほど〜!確かにテープタイプならズボン降ろせば立ったままおむつ装着が楽そう!

ヨーロッパ子連れ移住〜社長✖️会計士✖️海外移住@CoolSamuraiさんありがとうございました✨

Cool Samurai Blog ~ヨーロッパ子連れ移住~
欧州移住と5歳4歳の年子を連れた海外子連れ旅をブダペストより書いてます

便利グッズ2つ

1.オムツ交換シート

以前、子連れ海外旅行の便利グッズ8選でも伝えた通り、授乳ケープがおむつ交換シート代わりにもなりますが、使い捨ての紙タイプも便利です。

おむつ交換台にはもちろん、交換台が無い場合に立ってオムツを履かせる時にもこれを敷けば衛生的にも安心ですね。

2.紙袋

踏み台がわりだけならば、紙袋でも十分ですね。使ったら小さく畳んでゴミ袋へ入れればかさばりません。

おまけ:親のみなさんへ

ベタ?な便利グッズ2つ

1.2wayリュック

リュックだけれどショルダータイプにもなるバッグはとても便利です。移動時はリュック、トイレ時はショルダーで使うと両手がふさがっていてもサッとオムツや着替えが取り出せるので重宝します。

2.フック

たかがフック。されどフック。

トイレにバッグなどをひっかけておくフックが無い場合があるので、念のため持っているととても便利です。

フックはトイレのドアだけでなく旅行中の洗濯時やベビーカーに荷物をひっかけたりするのにも役立つので一つバッグに忍ばせておくのをお勧めします。

注意!海外のトイレはアレが少ない!?

これをほとんど見ない

他の国はわかりませんが、アジアを旅した中では大人がトイレをしている間に小さい子を座らせておくベビーキープが少ない気がします。

大人2人以上で来ている場合は大丈夫ですが、自分一人+子供がいる状態で自分がトイレに行きたい場合すごく焦ります。

私のとった対策
🚽抱っこ紐で抱いたまま用を足す
🚽ベビーカーに乗せて、障害者用トイレに入る
🚽事前にホテルでトイレを済ませて出先で行かないようにする

皆さんも気をつけてくださいね。

まとめ

海外旅行でのトイレ&オムツ替えについて

まとめると…
  • 行ける時に行っておく
  • 必要なものは備えておく
  • 海外のトイレを知っておく
  • 困ったら知ってそうな人に聞く
  • 意外となんとかなる

みなさんの子連れ旅行が素敵なものとなりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました