旅先の情報収集 3つの手段|母子2人国内旅行

子連れ国内旅行
この記事は約3分で読めます。

やっほーあっきーです。

熊本旅行シリーズ第2弾

今日は3つの旅先の情報収集方法についてお話します。

和歌蘭ちゃん
和歌蘭ちゃん

ガイドブック以外で旅先を調べる方法はないかなぁ。

列亜さん
列亜さん

ガイドブックにはないレアな情報が知りたい!

この記事で分かる事
📕無料で最新のガイドブックを読む方法
📕ガイドブック以外でローカル情報をゲットする方法

📕youtubeの意外な活用法

🚌交通機関の選び方
🚌快適に過ごす為の小ワザ はこちらから

【驚】あの最新るるぶを無料で見る方法!

るるぶといえば、国内旅行のお供。旅行が決まったら全体把握の為にまず読む一冊です。それが無料で読めるんです。

⬇︎それがこちら⬇︎

アマゾンのunlimitedは月額980円で対象本が読み放題のサービス(いわゆるサブスク)です。るるぶもunlimitedの対象本になっているのでタブレットはもちろん、スマホでも読む事ができます。

でも980円って有料じゃん

なんと今なら30日間無料キャンペーン中です。旅行に行くのが決まったら無料体験を登録してガイドブックを覗いてみてはいかがでしょうか?一般書籍はもちろん漫画もありますので、移動中の暇つぶしにもなりますよ😊

更にローカルな情報を求めて!観光協会のwebサイト

意外と見られてないけど、情報満載な観光協会の公式サイト。

https://kumamoto.guide/ より

<<観光協会公式サイトの特徴>>
🐻名物以外のオススメローカル店が掲載
🐻クーポンあり
🐻最新情報が満載

熊本県観光課のサイトでは、オススメの喫茶店やお店の看板アニマルに会いに行こうなど、地元のライターさんがガイドブックよりニッチな情報を載せてくれています。定番の観光とはちょっと違う楽しみを求めている場合にも観光協会のHPはオススメです。

また観光客に助かるwifi情報やレンタサイクルの場所など、ありがたい情報が満載です。電子ブックは必要なページだけ印刷する事もできます。

youtubeで事前予習

怒津都混無くん
怒津都混無くん

○○に行きたいんだけど、混雑具合はどうかな?

府案ちゃん
府案ちゃん

○○エリアのホテルを取ろうと思うんだけれど、不便だったらやだなあ

こういう場合はぜひその○○をyoutubeで検索してみてください。既に訪問済みの方の動画から様々な情報を得る事ができるかもしれません。

<<youtubeで分かるこんな事>>
📹お目当てのレストランに座敷はあるか?
📹土日の混雑状況
📹ホテル周りの立地
📹ローカル電車の乗り方

国内外関係なく私は初めての地でホテルを探す時は結構youtubeを参考にしています😊公式チャンネルはもちろんyoutuberさんが紹介してくださっていると周辺地の様子(コンビニや飲食店があるか)が分かり、ホテル選びの参考になります。

ガイドブックや観光協会のwebサイトと比べ、かなりローカル感が高い情報や、すごくニッチ(細かい)情報が手に入る事があるかもしれません。

まとめ

【使い分け】旅先の情報収集3つの方法 
  • 地理や名物など大体を把握したい➡︎ガイドブック
  • 王道から少し外れた観光をしたい➡︎観光協会HP
  • 細かい事を調べたい➡︎youtube

これから旅先を決める方にも、この3つは使えるでしょう。まずは無料でガイドブックを見てアレコレ考えてみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました