国内母子二人旅|おすすめ交通手段と小ワザ伝授

子連れ国内旅行
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!あっきーです。

春休み中に娘(5歳)と隣県の熊本へ旅行をすることにしました。

国内を二人で旅行するのは初めて。限られた時間の中、どうやったら無理をせず楽しめるかを考えながら旅の企画をしています。

今回は、目的地までの移動手段について書いています。

👜行き先はお隣の熊本県
👜1泊2日
👜娘の好きな絵本画家さんの個展鑑賞がメイン
👜コロナ対策はバッチリと

コロナも配慮した移動手段とは?バス・電車・レンタカー?

移動手段は何にする?

コロナウイルスの事もあるし…何で行こうかな?

今回は、バスで行く事にしました。

<<バスのメリット>>
🚌安い
🚌本数充実
🚌人の乗り降りが激しくない
🚌混み合っていない
🚌バス会社が乗客の連絡先を把握している

バスは混み合っていれば濃厚接触が考えられますが、逆に今はバスを避ける方が多く空席が目立つそうです。

席の予約時に電話番号を伝えています。万が一、後日車内に感染者がいたと分かったら連絡を受けられる可能性がある事も決め手となりました。

他の移動手段も検証しました。

電車
⭕️早くて便利
❌人の乗り降りが激しい
❌乗客の連絡先がわからない(JR側)

❌窓が開かない(換気)

電車は早くてスムーズですが、誰が乗っているか不明な事、乗り降りが激しい事からバスよりも感染のリスクが高いと判断しました。

レンタカー
⭕️時間の融通が効く
⭕️移動が楽
❌移動中退屈(娘)
❌駐車場を探す手間 

車は一番楽で感染リスクが低いです。しかし旅行先で移動する度に駐車場を探す手間が発生する事、片道3時間半の運転中娘を放置する事になることを考えて今回は決定にはいたりませんでした。

予約方法は?

予約はあえて「電話」で

通常大人だけの予約であればネットでサクッと予約しますが、なぜ電話を使うかというと…融通が効くからです。

電話予約のメリット
📞混雑状況が聞ける
📞細かい座席の指定ができる
📞ネット予約とほぼ同額

娘(膝の上なら無料)の席を取るかどうか、当日決めたいんですけど…

予約センター
予約センター

それなら3列シートの2席くっついている方に1席分予約をいれておきますね。

こんな融通も電話予約ならでは。ネット予約との差額が往復140円のみだったので、安心を求め電話予約にしました。

オススメの乗車時間 :キーワードは「13時」

熊本までの所要時間は3時間半。

行きは13時着、帰りは13時発にしました。

行き」を13時着にした理由
🕐出発時間が早すぎず、子供の負担が少ない
🕐バスの中で昼食をゆっくり取る事ができる
🕐なので到着後、疲れた子供を引き連れてレストランを探す必要がない

「帰り」を13時発にした理由
⏰現地でゆっくり昼食可能
⏰バスの中でお昼寝タイム
⏰明るいうちに到着なので次の日の負担が少ない

どうすればおとなしく過ごせるか?

公共の乗り物に子どもを乗せる際、毎回悩む事と思います。やはり鍵を握るのは「食」。ご飯を食べる時間にあてたり、眠たくなるよう事前に食事をしっかりとらせるのが大事かなと思います。

おもちゃも大事ですよね。自由に身動きが取れない、長時間乗るという事で似た環境の「飛行機」でのオススメおもちゃについてはこちら⬇︎

幼児の席はいる?いらない?

こんな風に寝てくれたら嬉しいな〜!

小学生未満は膝の上であれば無料です。

今回は行きは膝上で、帰りは荷物も疲労感も増していると思うので子どもの席も予約しようと考えています。

いつも3人(大人1人、子ども2人)の場合は膝が足りないので(笑)、子どもの席を1席購入しています。この辺りはバス会社によって規定が違ってくるので事前の確認をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました