【たった3分】超簡単!エアアジアの予約分割方法

飛行機
この記事は約5分で読めます。

はじめに

こんにちは!あっきー@AkkiBlogです!

航空券を複数人ひとまとめで取ったけれども・・・

  • 一人だけキャンセルしたい
  • 数人が日程変更をする事になった

なんて事が起こった場合、どうすればいいのでしょうか?

全部キャンセルして取り直すという手もありますが、多額の払い戻し手数料が発生したり、中には航空券代が1円も戻ってこない場合もあります。

波二津くん
波二津くん

どうすればいいんだよーーーー

そういう時は、予約を「分割」しましょう!

今回はAirAsia=エアアジアの予約の分割方法についてお知らせします。

この記事でわかる事
  • エアアジア国際線の予約の分割方法
  • 分割したら確認・変更すること
  • 予約前に気をつける事

※この記事は2019年10月の旅行を元に作成しています。

たったの5ステップ!エアアジア予約分割の方法

たったの5ステップ!3分でできちゃいますよ。

TOPから予約の管理へ

予約の管理をクリック

該当する便の「変更ボタン」を押す

予約が複数ある人は間違えないように気をつけて!

旅程の変更から予約の分割を選択


予約の分割をクリック

予約を分ける人を右へ

予約者名が全て出るので、分けたい人を右に移動させます。間違えないようしっかり確認してくださいね

最後の一押し

確認して間違いがなければcomfirmをポチッ

これで分割が完了。予約を分けた方に新しい予約番号が振り当てられるのでそれを確認してくださいね。

【注意!】これも分割されます

分割されるのは、名前やフライトだけじゃありません。その人につけたオプションも全てその人についていくので、家族やグループで共用しようと思っていた場合はご注意を!

  • 機内食
  • 受託手荷物(預け荷物)
  • 座席指定

機内食は自分の名義で自分の物を注文するのであまり問題はないと思いますが、荷物が問題ですね。

エアアジアのオプションは名義変更できる?

残念ながら、エアアジアのオプション(機内食・預け荷物・座席指定のグレードなど)は名義変更ができません。

予約分割後、変更・確認しておくこと

分割してハイおしまい!ではありません。

予約を分けた事によって変更する必要な物もでてきますので、必ず確認しておきましょう。

受託手荷物の名義

ママ
ママ

受託手荷物はとりあえずパパにつけとこー

パパ
パパ

ごめん、先に帰る事にしたから予約を分けたよ。あっ受託手荷物もこっちについてきちゃった。。。俺は単身で荷物少ないのに

ママ
ママ

えーーこっちは家族三人分の荷物があるのにぃ

その預け荷物、誰の名義で申し込んでいますか?

必要としている人に付いていなければ、新しく受託手荷物のオプションをつけましょう。

予約管理オプションの追加

座席指定

お父さんがフライト変更した後も座席をそのままにしていたら、息子の隣に人が…

人が抜けた事で変な座席配置になっていないか確認。必要があれば変更をしましょう。

予約管理>予約変更>座席

【料金】
座席指定代は払っているので不要だと思っていましたが、私がした時はなぜか一人1RM(約25円)追加でかかりました。なんのお金だったんだろう?

【重要】乳幼児の同伴者

超重要

予約を分けた事によって、乳幼児の同伴者を変更する必要が出て来る場合があると思います。

その場合は早めに変更をしましょう。

【取り消しの場合】

自分の予約から乳幼児の予約を取り消したい場合はどのようにしたらよいでしょうか?

予約が確定して支払が完了している場合は、ご自分の予約からご自分でお子様の予約を取り消すことはできません。

エアアジアQ&Aより

取り消しはwebページで変更ができないようなので、コンタクトチャンネルから連絡をする必要があります。

いつお返事がくるかわからないので早めに連絡をしましょう。

【追加の場合】

フライトの出発時間の4時間前までであれば、乳幼児を追加する事が可能です。

追加は自分の予約ページからできます。

2017/09/27•FAQsAnswer1. 「マイブッキングの管理」で、お子さまの追加を希望されるご予約を選択し「変更」をクリックします。

2. 「付加サービス」の欄に「子供を追加」のアイコンがありますので、それをクリックします。

3. 乗客を選択し、子供を追加します。

4. 以下に従って詳細をご記入ください: 氏名、性別、国籍、生年月日

5. ご利用条件に同意し、「次へ」をクリックします。

6. 座席の概要が示されますので、その内容が正しいかどうかを確認し、「次へ」をクリックします。

7. 支払手続きを進めるには、「マイ・ブッキングの管理」に戻り、「変更」をクリックし、さらに「支払を行う」をクリックして支払いをしてください。

エアアジアQ&Aより

マイブッキング<付加サービス<子供を追加

予測した予約をしよう

当初の予定通り行く事が一番ありがたいのですが、どうしても変更がおきる場合も。あらかじめ「この人は変更するかもしれない…」なんて事がわかっているのなら、それにあった予約をおこないましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました