GOTOトラベルで旭川旅行記|子連れ家族【3.就実の丘、子供の体調管理法、自分時間】

Go To Travel
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!

11月12〜16日までGOTOトラベルを使って長崎から家族旅行に行きました。行き先は北海道旭川。

この記事では旅行3日目(休息&絶景ドライブと旭山動物園)についてをまとめています。

目次

私について

  • 元オーダーメイド旅行代理店勤務
  • 5歳&3歳の母
  • 子連れ国内線、国際線あわせて35往復以上搭乗
  • 子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
  • GOTOトラベルでの旅行は3回(壱岐島、長崎市内、旭川

記事の内容
  • 一人朝さんぽ
  • 旅行中一人時間のススメ
  • 旅行中子供が体調を崩さない秘訣
  • 無料体験の付いている動画配信サービス
  • 絶景スポットドライブ(就実の丘)

人気記事➡︎GOTOトラベル利用で帰省費用を8万円以上安くする裏ワザ(別窓で開きます)

GOTOトラベルで旭川旅行記:朝の一人散策

植物が雪で潰れないための対策らしい

今日は昨日と違ってちゃんと起きました。一人で早起きしてそっと外に出て、ホテルの周りを散策するのが好きです。

九州に住んでいるとまず見られない自然の光景を見る事ができました。一緒に子供も連れて行けば喜んだろうなあ…次の日はあいにくの雨で氷も霜も見る事ができませんでした。

旅行中はバタバタしてゆっくり天気を確認する暇もとりづらくなりますが、天気に配慮して行動を計画すると満足度は高くなりますね。

7時すぎに日が上りました。冬で生き物が眠っていることもあり、とても静かで神秘的な空間でした。朝に散策するのはいいですね。その土地の様子がよく現れてる。

ミルサーで豆をゴリゴリ

帰宅して体を温めるためにカフェオレを一杯。こちらのホテルではミルサーがお部屋に置いてあって、毎日アメニティとしてコーヒー豆が頂けるのです。

牛乳は、お風呂屋さん併設なので牛乳瓶の自動販売機からいつでも購入可能です😊

旅行中も一人時間を作ろう

いくらかわいい我が子と言えど、24時間を数日間ずっと一緒にいると疲れますよね(笑)せっかく遠くまで来たなら自分の気になる所も見てみたいし…

そんな時に、旅行中一人時間を作ってみませんか

家族旅行でも、一人時間を作ると更に旅が充実します。

ずっと家族と一緒にいたい!という方は別ですが、少しでも興味があれば夫婦で話し合ってそれぞれ一人時間を作るのをおすすめします。

旅行中一人時間のメリット
  • 自分のペースで行動できる
  • ストレス緩和
  • 休息がとれる
  • 好きなことだけできる

遠出をしなくても、ゆっくり温泉に浸かる・ホテルのロビーで読書をする・誰かに手紙を書く…それだけでもいい気分転換になれます。

GOTOトラベルで旭川旅行記:旅行中、子供の健康管理の秘訣3つ

午前中に夫に一人時間をとってもらっている間、私たちは部屋でゆっくり過ごします。

旅行中の子供の健康管理の秘訣3つ

旅行中に勉強やテレビなんてもったいない!

と思うかもしれませんが、部屋でゆっくり過ごす&いつも通りの事をするのは旅行中の子供の健康管理に欠かせないと考えています。

・ゆっくり過ごす時間をとる
・いつもの習慣を旅先でもする
・なるべく自炊する(海外旅行)

これを心がけ実行しているからか、0歳から始めている家族旅行で子供たちが体調を崩したことは一度もありません。

今回泊まったお宿について

旭川の中心地から車で20分ほど走ったところにある、東神楽町のホテルにとまりました。お部屋は「和洋室」です。

お部屋のテレビが新しいもので、そのままNetflixプライムビデオを見る事ができて助かりました。

こういった動画配信サービスがお部屋で使えるのはありがたいですね。部屋の外でも旅行中の一休み時にアニメが見られるのはかなり使えるので、未加入の方もぜひ旅行期間中に無料体験を使えるようにされておくとスムーズかと思います。

無料体験ができる動画配信サービス

残念ながらNetflix無料体験がありません。ですが作品が豊富で一番愛用しているので個人的におすすめです。(鬼滅の刃あり)

GOTOトラベルで旭川旅行記:就実の丘で絶景を堪能

ドライブしているだけで絶景を楽しめました

午後からはホテルから30分ちょっとのところに絶景ポイントがあったので行ってみました。

就実の丘(しゅうみのおか)という場所です。

就実の丘 | 北海道Style
旭川市西神楽1線31号〜線31号の田園地帯にある直線道路で、周辺の波状丘陵の農地改良が行なわれていないためにうねうねとうねるジェットコスター道路になっているのが就実の丘(しゅうじつのおか)。旭川周辺のカメラマンには以前から知られる絶景の地でしたが、観光的に注目されるようになったのはここ10年くらいの間です。

目立った看板などがないので迷ってしまうかもしれないので住所など調べて向かわれることをおすすめします。

お店や駐車場などはなく、道路の脇に車を止めて眺める感じでした。

絶景「就実の丘」を前に遊ぶ

写真ではわかりにくいですが、雪化粧の山々を見る事ができてとても満足でした。

この就実の丘から少し行ったところにも北海道らしい(?)景色を見る事ができました。それはこれ↓

まるでジェットコースターの様な道路!山の景色、一本道、冬の木々が一枚に収められていてとても満足できました。

旭川へ旅行する方はぜひ行ってみてください!

楽天トラベルのお得なクーポン

GOTOトラベルで旭川旅行記:まとめ

🚗 家族旅行でもどこかで一人時間を作るとさらに楽しい
🚗 旅の途中で休息時間を作ると、体調を崩しにくい
🚗 就実の丘は一年を通じて絶景

旭山動物園の様子は次の記事で書きます

近隣旅行のススメ

コロナ禍の今、なかなか遠出が簡単にしづらくなってきましたね。

それでも旅行したい。旅行が私を呼んでいる!

今年は県内・近場旅行はいかがですか?

JTBでは都道府県民限定プランが紹介されていて、全国47都道府県のホテルの地元民限定プランをたくさん見る事ができます。

多くの旅行サイトのクーポンやキャンペーンはGOTOトラベル休止中に合わせてストップしている所もありますが、こちらは続行されています。

遠くへ行けない分近場の良さを発見できるかも。

JTB限定:都道府県民限定プラン

コメント

タイトルとURLをコピーしました