アパートメントホテルとは?子連れにおすすめな理由5つ【画像】

国内ホテル
この記事は約8分で読めます。

こんにちは!あっきーです

子連れで旅行したいんだけど持ち物が多くなるし、大変なんだよね

コロナもあるし、なるべくなら他の人との接触なく過ごしたい

そんなあなたには、アパートメントホテルをオススメします。

一度利用したらもうトリコ。私が海外旅行をする時はほぼ毎回アパートメントホテルに泊まります。国内でも時々利用しています。


子連れにとって超使い勝手の良いアパートメントホテル、ちょっと覗いてみませんか?

<私について>
・元オーダーメイド旅行代理店勤務
・5歳&3歳の母
・子連れ国内線、国際線あわせて30往復以上搭乗
・子連れ海外旅行歴のべ 8ヵ国(🇰🇷 、台湾×3、 🇭🇰×2、 🇲🇾、 🇹🇭 )
・アパートメントホテルは10軒ほど利用経験あり

記事の内容
  • アパートメントホテルとは?
  • メリット・デメリット
  • オススメの予約先
  • 選ぶ時のアドバイス
    ※ところどころに体験談を交えています

GOTOトラベルを使って帰省をすると8万円以上安くなる!?

アパートメントホテルとは?評価は?

半分は伝統的なホテルで、半分はアパートメント。多くは通常のホテルのスイートよりゆったりとした造りになっています。ベッドに仕事用のスペース、リビングとダイニングまで付いた部屋での滞在は、暮らすようなステイを実現します。

Expediaより出典

簡単にいうと、家のような設備が整ったホテルです。

上記リンクのように、数年前から子連れ旅行者より「使いやすい!」「ゆっくりできる!」などの感想をよく聞くようになりました。

アパートメントホテルをおすすめする理由5つ

秋葉原の一頭地で83㎡、気になるお値段はこちら by agoda

1.安い

これにつきますね。子供が小さいうちはいいけれど、大きくなると人数分のベッドが必要になります。

<料金比較>

例)4人家族で東京都新宿三丁目駅付近に2泊

ホテルの場合

子供がベッドを利用する場合、大抵のホテルは2部屋予約する必要があります。いつもお得なYahooトラベルも、この場合はお高めになってしまいます。

Yahooトラベルにて検索

・新宿三丁目駅より徒歩1分
・返金不可プラン
・15平米✖️2部屋

2泊 26,700円


アパートメントホテルの場合

アパートメントホテルの場合広いので、1部屋借りれば十分です。

詳細情報は コチラby agoda

・新宿三丁目駅より430m
・出発2週間前までキャンセル料無料
・78平米、一軒家
・寝室3つ、キッチン、洗濯機、独立洗面台、リビングあり

2泊 15,500円


なんと、同じ宿泊日、同じエリアでも

アパートメントホテルの方が
・広い
・1万円以上安

という結果となりました。

もちろんGOTOトラベル対応なので地域共通クーポンが2000円ついてきます。

浮いた1万円で何しようかな〜

2.広い

🏨普通のホテル
➡︎ドアを開けたらすぐベッド

🏨アパートメントホテル
➡︎玄関、廊下、リビング、寝室、台所テラスなどなど

と、アパートメントホテルは広い部屋がほとんどです。

特に小さな子連れの場合はわりと部屋に戻ることが多く、「旅行だから寝に帰る部屋さえあれば十分」というお部屋は不十分です。

子連れ旅行あるある(体験談)
  • 部屋でゆっくり食事をする
  • お出かけが疲れたので昼寝をする
  • 雨の日
  • 子「外に出たくない、部屋で遊びたい」

そんな時も、広いアパートメントホテルであればきゅうくつな思いをせずゆっくり過ごすことができます。

<アパートメントホテルにしてよかったと思う時>
✔︎突然仕事が入ったとき(別室のデスクを利用)
✔︎子供が寝静まったあとに電気のついたリビングのソファーでまったりビール

広いと融通が利いていろいろなことができるので、ストレスも少ないです。

3.自炊ができる

家より広くて綺麗なキッチンも… 物件詳細 agodaより出典

わざわざ旅行にきてまで料理しなくてよくない?

と思うでしょう?これが意外と、大助かりなんです。

旅先でキッチンを使う時
  • 子供が寝てる間に調理をしてそのまま朝ごはん
  • 名物料理をテイクアウトして広い机でゆっくり食べる
  • 水筒やマグをしっかり洗える
  • 大きい食べ物を切り分けてシェア

子供を連れて外へ外食するのはなかなか体力がいりますよね。アパートメントホテルであれば

・もし汚しても掃除が可能
・「食べ終わったらTV見ててねー」が可能
・余った分は冷蔵庫に保存
・騒いでもOK
・離乳食も簡単

いろいろとメリットがあります。自由です。楽です。最高です。

また、ハイチェア(小さい子用のイス)が置いてあるところもあるのでとてもありがたいです。

ヒント

キッチンを使う予定がある場合は、調理家電やカトラリー、お皿があるかどうかをチェックしておくとスムーズです。(電子レンジはマスト)
子供向けスプーンや箸はない場合が多いので持参がオススメです

4.設備が充実

沖縄のお宿。テラスにジェットバスが! agodaより出典

台所もですが、一般的なホテルにはあまりない洗濯機、乾燥機、TV、独立洗面台などの専用設備が整っています。

洗濯をすれば荷物の削減になります。本当ありがたいです😊

また、アパートメントホテルによって、敷地内専用の公園やプールなどもあります。

5.住んでる感を味わえる

住むように旅するが好きな方にはアパートメントホテルは居心地がいいと思います。実際こんな広い家に住んだら、こんな面白い町に住めたら…なんて楽しい妄想はさらに旅行を楽しませてくれると思います。

アパートメントホテルのデメリットと対策

1.出入り口がわかりにくい

これがデメリットナンバーワンかなと思います。

ホテルと違って大きな看板や広告が出ていないので、お部屋のある場所を探すのに一手間かかるかもしれません。事前に下記の準備をしておくとだいぶスムーズになります。

対策
✔︎住所をスマホのマップに入れておく
✔︎オーナーさんに目印などを聞いておく

2.ホテルサービスはない

レセプリョンのない宿泊施設の場合、

タクシーの迎車依頼
美味しいご飯屋さんを教えてもらう

などのサービスが受けられません

ホテルスタッフさんとのふれあいが好き!

という方にとっては少し寂しい印象があるかもしれません。

対策
✔︎タクシー配車アプリを利用する
✔︎ネットの口コミ情報を見る

ガイドブックのるるぶ最新版はamazonの電子書籍読み放題を使えば無料で読むことが可能です。今なら30日間無料で利用できるので旅前に備えておくのをオススメします。

3.個人間のやりとりになることも

airbnbのほとんどの貸主は個人の方が多いです。親切でまめな方がほとんどですが、中にはちょっと物足りない応対をされる方もいらっしゃるかもしれません。

<私の場合>
香港で借りてたお部屋の鍵が抜けなくなりました。大家さんに助けを求めるも、離れた場所にいるからと駆けつけることはできず、代わりに修理業者さんを呼んでくれました。(結構時間潰れました)
※これまで10軒ほど利用した中で初めての出来事でした(普段はない)

対策
✔︎物件の口コミをよく読む
✔︎予約サイトのコールセンターの電話番号を控える
✔︎心配であれば会社が経営している物件を選ぶ

アパートメントホテルオススメ予約サイト

✔︎アパートメントホテルの部屋探しのコツ6つ
✔︎オススメ予約サイトランキング

は以下のリンクよりチェックしてください

子連れにオススメアパートメントホテルまとめ

🏨 メリット:安い、自由、快適
🏨 デメリット:ホテルよりサービスは少ない、わかりづらい
🏨 予約サイトから予約可能
🏨 GOTO利用可能

広くて快適なお部屋で旅行を楽しめる方が増えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました